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こんなげーむだからまじになる

多くの人に役立たないゲームの攻略

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ZHEROS その2

修正された実績バグはセーブデータが3つしか保存できない仕様のせいでフルアップグレード前のデータが残っておらず何度目か分からないイージーをプレイするはめになったが、マイクの解除も協力プレイでは駄目みたいだったので余計な1周にはならなかった。

ハード1-8まで来たが、UFO2体にハメ殺される歓迎を受けることとなり放置。
ノーマルをプレイしていてここきついだろうなと思う場面が多々あったが、想定していた以上に厳しい。
ハードは敵の体力増加に伴い戦闘時間が長引き、その結果被弾してしまい体力が削られる。
1対1ではそうそう被弾することはないけれど乱戦で被弾無しはほぼ不可能。というわけで2-5で詰む可能性が極めて高い。
イージー、ノーマルの経験から言うと1-10まではクリアできそう。ワールド2に関しては頑張り次第で2-5までは行けそうな気がする。仮に2-5まで到達しても犬1匹、牛4匹が待っているので詰み。
牛1匹でも固いのに4匹削る間、ノーダメで切り抜けろというのは無理がある。しかも1回被弾すれば連続コンボ確定なので運が悪ければ1回の被弾で死ぬこともありそう。

その1のイージークリアメモはノーマルプレイに基づいており、ハードも大体同じ感じ。
アップグレード順はCHRONO(YXXXXXXX)を覚えるまで攻撃、ガード1段階、武器1段階にしたが、ガードを上げずに武器に振るのも有りだと思う。というのも乱戦を避けるのに最も有効な手段が武器であり、武器ゲージは時間経過で回復するので戦闘の合間できっちりと回復させておけばかなり有利に進められる。
ハードは敵の体力だけでなく攻撃力も増加しているので雑魚の攻撃を無視して殴り続けるのは厳禁。きっちりとガードして反射やガードブレイクする。
キャプテンコマンドーの赤ちゃんが乗っているような乗り物が出てくるステージは下位難度だと乗った時点でほぼクリア確定だったがハードでは簡単にぶっ壊される。特に犬や牛が居ると間違いなくぶっ壊される。
1-7は2体の乗り物を駆使することでクリアできた。乗り換えるのではなく2体とも持っていく。
UFOは元々強敵なのに体力増加でめちゃくちゃ凶悪化している。殴りあうと手痛いしっぺ返しを喰らうことになりがちなので回避に専念しながら反射を狙う。

と真面目に攻略していたのが馬鹿らしくなる5GBオーバーの低難易度化アップデートパッチ配信。もうギガパッチというより置き換えな気がする。
気づいた変更点
・ロード中に助けてが表示されるようになった。アレな翻訳な為あまり助けになっていない。
・ガードブレイクが最初から使えるようになった。
・敵の配置変更。このゲーム最大の見せ場犬1匹、牛4匹が削除された。
・敵の攻撃間隔を大幅に緩和。最も期待していた調整。
・チェックポイントの追加。チェックポイントの位置も見て分かるようになった。
・回復アイテムの追加。
・難易度ハードにおける敵の攻撃力、体力低下。おそらく攻撃力半減、体力2/3くらいになっている。
・ロボット的な乗り物(車両)の攻撃間隔が少し早くなった。
・カウンター持ち雑魚の回避率が大幅に低下。
・肉弾系カウンター雑魚の登場シーンが追加された。
・2-2の狙撃部隊が3匹ずつ出現するようになった。
・前バージョンで雑魚かった雑魚を大幅に強化。これのせいで2-4からが大して簡単になっていない。
・2-5の丸見えだった秘密のスターを隠した。

前述のように前のバージョンでも2-5までは行けるのではないかと考えていたが、新バージョンでも結構きつかったのでそれは思い上がりだった。
新バージョンのハードでも大して変わってなさそうなのはボスの体力とロボットの耐久力。
ロボットは牛にからまれるとやっぱりぶっ壊される。2-4の後半がかなり難しい。
2-5は犬1匹、牛4匹を残していても今の難易度ならクリアできた。新バージョンハードよりも前バージョンノーマルの方がきつかった。
2-6はボスが強い。攻撃のパターンを見切らない限り勝ち目無し。
2-7は中盤から最後のチェックポイントまでが難しい。強化雑魚がうざすぎる。前バージョンでうざかったUFOのように反射が安定。ラストは入り口の2段高い場所が安置。
2-8はボスがマジで強い。あまりにも強いので試しにノーマルをプレイしてみたら恐ろしく弱い。ノーマルは前バージョンからかなり弱体化されているのにハードは大して弱くなっていないと思う。これでも弱くなっているのなら前バージョンはクリアさせる気が全く無かったということになる。
HURRICANEごり押しで何とか倒したけどラスボスの攻略法は不明。とりあえず攻撃力の高い攻撃は絶対に喰らわない。大して痛くない攻撃中はこっちも攻撃で応じる。

折角のPool Nation FX以来の鬼畜難易度GwGなんだからめちゃくちゃぬるくするような調整だけは止めてほしいと考えていたが、それなりの難しさはキープされていた。
ラスボスのおかげで前バージョンノーマルより難しいのは間違いなく、前バージョンノーマルがクリアできなかった人は実績コンプ不可。ただしそれ以外の実績は星3レベル以下になったので900まで解除できるはず。

GwGになったおかげで沢山の人柱から貴重な意見が送り付けられたとはいえ、これだけ迅速に修正パッチ出されるとまた脅しに屈して難易度低下パッチを出すのではと勘ぐってしまう。アップデートして早々と実績コンプできてしまう難易度なのでこれ以上修正しなくていいよ。
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