2017年5月のGwG。
随分前にセールに来たことがあったが踏みとどまって正解だった。
気づいた360版との違い
・DLCステージが追加されている。
・ボスステージが独立したステージに変更された。
・特定のモードで各ステージの宝石総数が表示されるようになった。
・ハードコアモードで死亡したときに鍵の取得状況がリセットされるようになった。
・僅かに難易度を下方修正。しゃがむ必要があった場所がしゃがまなくてよくなった等。
・実績内容はほぼ同じだが難しめの
宝石が大好きが追加された。どうせならHarder than Diamond(スーパーハードコアクリア)を追加しようよ。
・リーダーボード廃止。
効率重視プレイ
ハードモードをクリア。できれば5つ星を獲得する。
ボスステージで4つ星以上を獲得してハードコアモードを解除。
1ステージずつ、ハードモードで5つ星(宝石全回収)、スコアアタック(宝石全回収)、タイムアタック、ハードコアモード(宝石全回収)をクリアする。
宝石全回収は()内のどこかで達成すれよい。つまり最少でも4回は同じステージをプレイすることになる。
初プレイの場合は普通にクリアしてから動画カンニングをして5つの条件達成を目指すのが現実的。
この5つの条件を全てあきらめると650Gも捨てることになる。
4年前にプレイしているのでお手本動画を見るつもりは無かったが宝石の場所が見つからずカンニングすることになり、半分くらいのステージでお世話になってしまった。
意外とステージ構成は覚えていたが宝石全回収を意識することで死亡回数がかさみ一発で5つ星取得できたステージは3/5くらい。
相変わらずリトライが存在しないがロード時間は半分くらいになっていると思う。
総プレイ時間は約30時間だった。360版のときもこれくらいかかったような気がする。
前も思ったけどスコアアタックとタイムアタックはもう少し調整しようよ。ガバガバ基準のステージが多すぎる。
嫌がらせタイトルアップデートでHarder than Diamondの追加お待ちしています。
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