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こんなげーむだからまじになる

多くの人に役立たないゲームの攻略

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Cloudberry Kingdom その9

サブタグで2度目のレベル319をクリアしてから、
何とか録画環境を構築し3度目のレベル319クリアに挑んだら8分で瞬殺。

そのままたいしたリハビリもせずに2度目のレベル320クリアに挑んだら、またまた14分で瞬殺。

今生におけるCloudberry Kingdomの全盛期を迎える。
そして実績解除されず。
証拠動画をUPするためエンコードしようとしたときに解除されない原因に気づくも、レベル320のデータをコピーし忘れた為4度目のレベル319挑戦権獲得。4回目ともなれば楽勝ということもなく数時間かかり全盛期が終わったということを痛感させられた。


苦節5ヶ月、正直これほどの日数を要するとは思いもしなかった。やはり一番の原因はやる気だと思う。
Dustforceの談合が出来そうになく、その代わりに軽い気持ちで始めたのが間違いだった。
他にも日課のRayman Legendsから受ける影響が深刻だった。上位を目指す場合のRayman Legendsは少しだけ操作が特殊な上に、廃人が引退しないせいで日に日に上位1%が厳しくなり思いのほか消耗させられた。
最後の1週間は回避できたという点で、全く割りに合わない内容だった。開発者はどういう神経でこんなトラップ仕掛けてるんだよ。Cloudberry Kingdom世界2位が2回もひっかかって良かったね。

3600で終了する予定と言いながら更に200を上積みしたがこれが限界。
これ以上プレイしても50も稼げそうになく4000なんて無理すぎた。
1位の記録は2014年10月時点でもぶっちぎっていたのに微妙に増加しているのが恐ろしい。
世界1位の席は1つだけなので当然といえば当然なんだけど実績コンプよりもこの記録を抜く方が難しい。もし複数人プレイで難易度が低下するのであればその限りではない。

ランキングなんざどうでも構わない一般人は380Gまで解除したらさくっと削除するのもいいが、このゲームの本番はレベル241以降でありレベル319、320をプレイせずに終わらせるのはもったいない。
その2の難易度変化ではどの程度の難易度が分かりづらいのでまとめなおした。

10 AIの詐欺リプレイのみを参考にしたレベル320
9 レベル319、レベル320
5 レベル310
4 レベル311、315、316、318
3 上記以外のレベル300台、290
2 290を除いたレベル241~300
1 レベル1~240

レベル319、320と比較するならそれまでのレベルはまさに児戯と言える。それでもレベル318までで簡単な星4XBLAアクション並みの難しさはある。
レベル319、320は大半の星5XBLAアクションより確実に難しい。
レベル320とレベル319の難易度差はほとんど無いように思うが、ゴースト消滅後が長く正確なしゃがみ操作が要求されるレベル320のほうが少し上回るかもしれない。個人的にはレベル319の方がしんどかった。
実績コンプが可能なXBLAの中ではトップクラスに難しい実績であるのは間違いないが、他ジャンルの難関実績と比較すると多少マシだと思う。他ジャンルの激ムズ実績はそのジャンルに精通した人間が心血を注いで解除できる可能性が僅かに見えてくる難易度であり、門外漢には並大抵の努力では無理だし、そもそも才能がなければスタートラインに立つことすらできない。
それに対してCloudberry Kingdomは星5のXBLAアクションを1つでもクリアしている人なら時間をつぎ込めばクリア可能だと思うので作業ゲーと言えなくも無い。
また横スクロールアクションの素養が無くてもタイミングよく正確に操作していくことから格ゲーのコンボチャレンジなんかが得意であれば向いていそうな気がする。

Shenanigans!の実績解除に向けての簡単な指針。
レベル241からのチャプター7はパワーアップ無しでは難しく、ほぼ毎レベル480コイン使用することになる。
コイン稼ぎは簡単なレベルでコインを全回収してから自殺するのが効率的。
My Beard is Impenetrableが解除できていなければ練習を兼ねてチャプター1を通しクリアすると良い。
レベル319まで到達したらクリアできない場合はセーブせずに電源オフやダッシュボードに戻ることでコインを節約できる。
レベル319は慣性を考慮した先行入力、レベル320はしゃがみジャンプの精度が鍵。

日付無し最速実績コンプ者に関しては日付有り実績コンプ勢全員が黒と思っているはず。
黒と断定する決め手は無いものの白と言える点皆無、疑わしい点はてんこ盛りなので擁護不可能。
人間によるレベル320クリア動画がUPされてから後だしでクリア動画をUPしてきたのでレベル320をクリアできる腕があるのは間違いなさそうだが、最初の1人とそれ以降じゃ意味合いが全然違う。
UPされた動画に言い訳が書いてあるが、仮にオフラインでクリアしていたならLiveに接続して適当なモードをプレイしただけでリーダーボードにレベル320クリアが反映されるのに、ずっとレベル318だった時点で言い訳には無理がある。

TAガイドのコメント欄が紛糾しかなり面白いことになっていたが、現在では整理された為そこまで面白くはない。しかし難実績が解除されるまでの足跡が残されているので興味があるなら見る価値はある。
と思いきや日付有り実績コンプ1号の方が投稿したガイドのコメント欄で第2ラウンドが勃発していた。こちらもその内整理されそうなので興味があるならお早めにどうぞ。

CloudBerry Kingdomに関する大まかな流れ。
2013/07/31 XBLA版配信開始
2013/08/06 後の日付無し実績コンプ1号の方がレベル319に関して愚痴る。これ以降約10ヶ月ノーコメントを貫く
2013/08/11 レベル319クリア1号の方が注意喚起のガイドに文句を付ける
2013/08/16 日付無し実績コンプ1号
2014/04/14 Wii U版クリア動画がYoutubeにアップロード
2014/06/29 日付有り実績コンプ1号
2014/07/17 日付無し実績解除1号の方がクリア動画をYoutubeにアップロード
2014/07/22 PS3版クリア1号

PC版にガチンコクリア者が居るかは不明。
何故機種別に分けているかというと、このゲームはその機種だけのレベル319とレベル320になっているいかれた仕様。
クリアされた日付を調べているときに知ったが、開発会社のPwnee Studiosがレベル320クリアに$1,000の懸賞金をかけていたみたい。実際に支払われたかは不明。

最後に

こんな げーむに まじに
なっちゃって どうするの 
            完
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