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こんなげーむだからまじになる

多くの人に役立たないゲームの攻略

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Mortal Kombat その3

My Kung Fu Is Stronger
に関しての追記。
TAのガイドにあるようにSubwayでStage Fatality繰り返すのが最も効率よさげ。1ループ30秒弱。
出血は大半のキャラはX連射が有効。特定の技繰り返しのほうが出血量が多いとしてもXやY連射のほうが余計な操作も無くテンポが良いので効率が良くなることが多い。タッグ3ラウンド1試合辺りで500以上稼げるなら及第点。
BarakaのBack,Back,Xのように大量出血が狙える技が一部あるので、その場合はそちらを優先する。
時間以外の条件を満たすのにゲーム内プレイ時間はほとんど増えないので放置プレイは1キャラ辺りほぼ24時間必要。トレーニング放置をしてからメインメニューに戻った時点ではプレイ時間が加算されていない(場合がある?)のでNekropolisで進捗を確認してから終了したほうがよい。

放置プレイ中に解除されないのが確定していても保険として1Fatality残しておいた。
放置プレイで全条件を達成した場合でも1戦する必要があるので解除タイミングは似たようなものだろう。


大まかな所要時間。
ストーリー 4時間
アーケード 10時間
タワー 15時間
オンライン 6時間
My Kung Fu Is Strong
時間以外の条件 1キャラ辺り1時間30分 1.5×27=40.5時間
時間 24×14=336時間

というわけで効率良くプレイしても所要時間400時間。
うまい人なら操作時間は70時間程度。300時間以上は放置プレイなので所要時間の割にプレイヤーの負担は軽い。

TAによるとMK vs DCUのChat Room関連実績が解除できない模様。ランクマッチも動作が怪しいらしい。
MK9もGameSpy絡みでオンライン実績が解除できなくなる懸念があったが今のところ大丈夫そう。パブリッシャー違いとはいえMK vs DCUがアナウンス無しに閉鎖してるっぽいことを考慮するとプレイ予定のある人は早めに解除したほうがよさそう。
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Mortal Kombat その2

作業ゲーと言っても大半は放置で実際の操作時間は100時間未満。おそらく80時間位だと思う。
難しい実績も3つくらいなもので、その3つも星4か星3で迷う程度の難易度。
効率良く実績コンプするには、談合相手、有線パッド、パッド2個、放置プレイが許される環境が必要。

Back In Time...
Shao Khanは挑発を多用してくるのでその間に攻撃する。
クリアまでおおよそ4時間。その内3時間はスキップ不可能なイベントシーンだと思う。途中でやめる場合は試合間のイベントが短い場所でやめると再開時の手間が減る。

Ladder Master
Sheevaにハメ技があるので下上と入力を繰り返すだけ。
正確なことは分からないが、しゃがみガード状態を踏むと一定時間起き上がらなくなるのであとは踏み続けるだけ。
しゃがみガード状態でなくても一度踏みつけて起き上がるところを投げると同じ状態になりやすい。
忍者系は勝手にしゃがみガードしてくれることが多くて助かった。Mileenaは踏むことすらままならないので居たらリセット推奨。
難易度以外の条件はお好みで。


The Krypt Keeper
300000位あれば100%まで解除できる。すべて解除する作業に30分近くかかる。

Luck Be A Lady
Aボタン連射で放置するのが一番かもしれない。
MK Dragonsが3つ揃う以前にリールに無いことのほうが圧倒的に多い。3つのリールにMK Dragonsが有る確率は10%未満と感じた。
後半2つのリールにMK Dragonsが有るパターンだとほぼ確実に後ろ2つはMK Dragonsで止まるが、3つ揃う可能性があるときはなかなか揃わない。
難易度Expert、リールを確認してMK Dragonsが無ければ即リトライで1時間ほどかかった。

タワーで偶然揃っちゃうような運ゲー。

My Kung Fu Is Stronger
時間以外の条件を満たすのに1キャラ辺り約2時間。ゲーム内だと1時間未満だと思うので放置時間はほぼ24時間必要。
100 Victories
100 -alities
1ラウンドに設定。
Versus Mode > One vs One
試合前ロード画面で
044440(左から1PXYB、2PXYB)
The PitでStage Fatalityを決めるのが最速かと思われる。1ループ30秒。

150 X-rays
3ラウンドに設定。
Versus Mode > Two vs Two
試合前ロード画面で
446446
1試合辺り18~24回くらい稼げる。

10,000 Pints of Blood Spilled.
3ラウンドに設定。
Versus Mode > Two vs Two
試合前ロード画面で
091091
大抵XやYで顔面を殴ればOK。効率の良い技を繰り返すことになるのでキャラによってはX連打という場合もあり。

24 hours
Training > Tag Team Practice
有線パッドで好きなときに好きなだけ放置する。
時間以外の条件を満たした状態でトレーニング放置をして24時間に到達した場合はすぐには実績解除されない。他のモードで1戦すると実績解除。

Tower Master
所要時間12~15時間。大半は初プレイでクリアできる簡単な内容。
5つほどそれなりのリトライ数が必要な難しいチャレンジが有る。特にラストが難しい。
youtubeの参考動画と比べると難易度が違うような気がしてならない、おそらくパッチにより難易度上昇してるかと思う。個人的にはこれが最難関実績。
パッチにより難易度が上昇している場合は、
1 序盤の簡単なチャレンジを1つスキップ。スクロールするのが面倒なので終盤の適当なチャレンジでも可。
2 ラストのチャレンジ300もスキップしてBest...Alternate...Ever!の実績を解除。
3 パッチを消してチャレンジ300をクリア。
4 アップデートしてからスキップしたチャレンジをクリアして実績解除。

You Found Me!
ノーダメでShang Tsungに勝利するという条件が難しい。
いくつか紹介されていた方法の中でScorpionを試してみたがいまいち安定しなかった。
最終的にStrykerのBack,Forward,Xを素早く繰り返す方法に落ち着く。全ての敵に通用するパターンではないが、Shang Tsungには見事にはまる。別キャラに変身されたときに多少の運が必要。

Mortal Kombat

通称MK9。数百時間の放置プレイが約束されている作業ゲー。所要時間350時間の内、放置プレイは250時間以上行けるのではと期待。
野良で対戦を楽しみたい人からすると過疎だが、実績厨からするとまだわずかに人が居るので過疎とは言い切れない。
ただランクマッチに誰も人が居ないときは即マッチングするので日時を厳選すれば問題無し。

オンライン実績の大半はUltimate Respect!を解除する過程で解除される。
Ultimate Respect!
King Of The Hillをプライベート部屋でプレイすれば2人で談合可能。
試合開始前のロード時間に1PはYとBを4回押す。2PはXとYを4回押して中心に?が4つ並ぶようにする。
これを入力しておくと体力が1%か0、どちらかはわからないが限りなく体力が無い状態で試合が始まるので3回攻撃すれば試合が終わる。
試合が終わったら負けたほうがリスペクトポイントを10にして決定。時間内にリスペクトポイントを選ばなかった場合は0になる。
ロード時間中も操作しなければならずこの手の作業実績の中でも面倒な部類。
フェイタリティ無しで淡々と勝利数を重ねるなら1時間で60勝。フェイタリティ稼ぎを兼ねるなら1時間で50勝くらいのペース。

ランクマッチ実績
Outstanding!
10連勝。
平日、日本のゴールデンタイムはやや過疎気味。念を入れてTAGを選ぶ。がTAGでも妨害されまくった。
マッチングシステムはMK vs. DCとほぼ同じだと感じた。

実績解除に使用した方法。
・サブタグ(協力者)がランクマッチのタッグを選ぶ。
・円の周りが光っているのを3周確認したらメインタグ(解除する側)でタッグを選ぶ。
・更に3回転したら両方Bボタンを押してキャンセル。
・ランクマッチが無人ならマッチング成功。他に人が居たらサブタグがマッチングしメインタグはキャンセルされて戻る。
・マッチングする気配が無いときはおそらく他に人が居るので少し時間を空けるか日を改める。

人が居る場合は最初の3回転目くらいでマッチングすることもあり。
また実績wikiと意見が分かれるが切断でもカウントされていると思う。切断と1対1とタッグをごちゃまぜにしてプレイしたため確証無し。
1対1とタッグの連勝は別カウントだった。
1日目。1対1、6勝。タッグ、2勝。
2日目。1対1、0勝。タッグ、8勝。
2日目は1度も切断勝利無しで1日目は4勝か5勝が切断勝利。1日目のタッグで切断したかどうかが思い出せないので切断がカウントされている確証が持てない。
他には円滑にマッチングすることを祈ってサブタグをフレンドから外し、プレイヤー評価を好ましいプレイヤーにしておいた。PGR3談合でもこの方法を行ったが効果があるかは不明。

Don't Jump!
ジャンプせずに1ラウンド勝利。

I'm Not Dead Yet!
自分の体力が10%以下の状態から体力MAXの相手を倒して1ラウンド勝利。
タッグの場合は2人の体力合計が10%以下の時か1人倒されて2人目の体力が10%以下、もしくは無理。

Throws Are For Champs
1試合で投げ8回。ラウンドをまたいでも大丈夫。

Turtle!
両ラウンド時間切れ勝利。
時間切れまで結構時間がかかるので他の実績も同時に狙うと効率的。


ランクマッチは人が居ない時間帯を選べば解除する側が野良とマッチングすることは無いはず。

地道に放置プレイをしているが、100勝、100フェイタリティ、150X-Rayにかかる時間を考慮すると24時間中、21~22時間くらいは放置できそう。これだけなら普通の作業実績なんだけどこのゲームはこれを全キャラでやる必要がある。こういう糞実績は誰も求めていないでしょ。

プロフィール

HN:
challenger428
性別:
非公開

P R