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こんなげーむだからまじになる

多くの人に役立たないゲームの攻略

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Forza Motorsport 5

普通ならForzaに関して書くことは無いが、日本語の実績情報が全然無いので簡単に残しておく。

実績リストを見たとき全く面白みの無い作業一辺倒の実績だと思っていたが、それ以上に作業実績だった。
実績目当ての人にはForzaシリーズで最もお勧めできない。
伊藤君が居ないのでキャリアは自力で走る必要がある。その代わりにどのレースも短めとなっている。

追加実績はアップデートで自動的に対応する。
追加実績を含めた実績コンプには3台のDLC車が必要。
1964 Chevrolet Impala SS 409
2013 Holden #10 Xbox Racing Team Commodore VF
2011 Ford Transit SuperSportVan
下2台はTop Gear Car Pack(1,080円)に含まれているので新品ソフトやGOTY版には付属する。
ImpalaはIGN Car Pack(1,080円)かCar Pass(4,320円)または、ゲーム内から単独(324円)で購入する。
単独購入は他のDLC車でも可能。
追加実績を一切解除せずに1000Gまで解除するのはおそらく可能。

車種指定実績の大半がレンタカーで解除可能。
P1 vs Nordschleifeの解除には
2013 McLaren P1
の購入が必要だが非DLC車なのでリアルマネーは不要。

オン実績は談合相手が1人居ればプライベートマッチで容易に解除できる。

トークン使用の経験値2倍はドライバーレベルのみ有効。有効時間は実時間なのでロード時間でもカウントされる。実績コンプを目指すならドライバーレベル150は通過点。

面倒な実績は
従来の放置が無理なゴールデン スタンダードチャンピオンシップ レジェンド
談合相手が居ない場合のメダル コレクター
おそらく最後に残るファクトリー レジェンド
厄介な実績は
談合できない場合のLong Beach 101
巻き戻し有りでもちょっと難しいカリフォルニア ドリフター
レースゲームが苦手ならP1 vs Nordschleifeも苦戦するかも

カリフォルニア ドリフターはレースゲームが苦手で根気も無いという方だと無理かもしれない。
少ないコーナー全てできっちりと稼ぐ必要が有るので、コーナー数が多かったForza3のドリフト ラップより難しい。

実績に関してForzaシリーズで最もお勧めできないと書いたが、所要時間は談合有り効率重視プレイで100時間切りできそうなので他作品と同じか短いくらい。またForzaシリーズ共通で所要時間の大半はロード時間な為、5は外付けHDD等の使用で大幅な短縮が期待できそう。

巷で色々言われているDrivatarはレベル判定の基準がおかしい。
上位1%以内の記録を出せるフレンドのDrivatarがボーナス20%以下に現れて3位以下を大きく引き離しての2人旅を何回も経験した。特に高速サーキットが酷かった。
DrivatarレベルをProまで上げると何故か居ないので簡単に優勝できる。
おそらく!マーク付の記録のせいで低難易度にも出張してきているように思う。ランキングの順位ではなくて純粋にタイムだけで判別して上位のレベルに隔離したほうがよかった。
Proで2位のDrivatarのタイムよりもNEW RACERの上位1%のフレンドDrivatarのタイムが速いとか意味が分からない。
それから僕はDrivatarをクソAIと認識して当たり前のようにぶつけているので立派なクソDrivatarへと成長してるはず。Forza5をプレイする度にDrivatarリワードが発生してるということはどこかで迷惑をかけているんだろうな。

アシストはブレーキアシストを絶対に使用しない。ブレーキアシストはハンデとして使用できるくらいに重荷となる。ABSなら問題無し。
ステアリングアシストはあってもなくても大して変わらないと思うので不要。
それ以外はお好みでどうぞ。

ファクトリー レジェンド
効率を重視するならキャリアで無駄が無い車種選択をする。
走行距離実績がある、
Chevrolet、Honda
Audi、BMW、Mercedes-Benz、Volkswagen
Ferrari、McLaren
Holden
は無駄にならないのでお勧め。Chevrolet、HondaとFerrari、McLarenはどちらかだけでなく両方でもあまり無駄にならない。
Audi、BMW、Mercedes-Benz、VolkswagenはAudiかBMWの二択。
それ以外だとLotusはキャリアで必ず使用することになるのでLotusが選択肢にあるリーグではLotusを選ぶと無駄にならない。

キャリアだけでは絶対に解除できず何らかの方法で稼ぐことになるので効率がどうでもよいなら好きな車種を選び楽しんだ方がよい。
稼ぎをする場合はフリーレースのIndianapolis Motor Speedwayをひたすら走る。

メダル コレクター
2015年6月現在でも結構人が居るので効率にこだわらないなら野良でも解除可能。
効率を重視するなら談合したほうが圧倒的に早い。
野良で解除するなら最低でも30時間くらいはかかりそう。談合なら6時間~。
談合の設定
ゲームタイプ - ドラッグレース
ロケーション - 指定なし
コース - 8-Car 1/4 Mile Drag
最大プレイヤー数 - 8
最大Drivatar数 - 6
レース回数 - 10
RBを押して詳細ルール
レース終了タイマー - 00:05
プレイヤー数を9人に変更して1人だけ低クラスを選ぶと別のレースに振り分けられて簡単に1位になれるかもしれない。

トップ ランナー
プライベートマッチ、AI相手のドラッグレースで容易に解除できる。通常なら有り得ないペース(30分くらい)で解除できるのでこだわる人は要注意。

資産家
熟練工
サブタグでデザイン、チューニング設定をダウンロードしてプライベートマッチが無難。
1日辺りドラッグレース100~150回プレイすると回数に応じた報酬が貰えるらしい。
1ヒート10レースが約11分間かかる。
XBAのガイドだと毎日110レースを3日間続けるのが効率的と書いてあったが、資産家のほうが解除できないかも。

終始一貫
実績の説明文は誤訳で
4 種のマルチプレイヤー ホッパーで レースを完走する
が正解。
今は完走できなくてもカウントされるようなので4種のマルチプレイヤーホッパーをプレイすれば解除。
2015年6月現在Enduranceが少し過疎気味。それ以外は簡単にマッチングする。

追加実績
Long Beach
車種指定の走行距離実績が有る為、優先的にその車種を使用する。
車種はChevroletかHondaどちらかの友好レベルを上げたいメーカーのインディカー、コースはLong Beach Full Circuitを選択する。

ビーチ ホッパー
走行距離を稼ぐ場合は後述のフリープレイと同じ設定にし終了タイマーを5秒に変更。稼がない場合はタイムレースに変更する。タイムレースでもRT押しっぱなしで1レース1kmくらい稼げる。
所有しているインディカーで1レース約3分。レンタカーの場合は15秒短縮される。またレベルアップも無い為もう少しだけ短縮される見込み。
プライベートマッチの設定
ゲームタイプ - タイムレース
ロケーション - Long Beach
コース - Long Beach Full Circuit
最大プレイヤー数 - 1
最大Drivatar数 - 0
レース時間 - 00:30

永遠のライバル
Class X Time AttackのLong Beach Full Circuitを選び1周走行したら、レース終了、リスタート、レース開始を繰り返す。

Long Beach カスタム
ゲームタイプ - サーキットレース
最大Drivatar数 - 1(任意)
Drivatarレベル - 任意
ラップ数 - 1
完走したら、レース終了、リスタート、レース開始を繰り返す。

Nürburgring
車種はAudi、BMW、Mercedes-Benz、Volkswagen、
976 Ferrari #1 Scuderia、
1976 McLaren #11 M23
の中から選ぶ。

リンカー
走行距離を稼ぐ場合はフリープレイと同じ設定にし終了タイマーを5秒に変更。稼がない場合はタイムレースに変更する。タイムレースでもRT押しっぱなしで1レース0.7kmくらい稼げる。
プライベートマッチの設定
ゲームタイプ - タイムレース
ロケーション - Nürburgring
コース - GP Circuit
最大プレイヤー数 - 1
最大Drivatar数 - 0
レース時間 - 00:30

自由参加
ゴールドメダル20個ではなく25個が正解。回数の誤訳は意味が分からない。
コースはGP Circuit。走行距離稼ぎを兼ねるならNordschleifeやNordschleife + GPも有り。
ゲームタイプ - サーキットレース
最大Drivatar数 - 1(任意)
Drivatarレベル - 任意
ラップ数 - 1
完走したら、レース終了、リスタート、レース開始を繰り返す。

Uber ライバル
走行距離実績がある車種を選んでライバルモードのクラスタイムアタック。効率重視ならGP Circuit。
1周走行したら、レース終了、リスタート、レース開始を繰り返す。
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性別:
非公開

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