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こんなげーむだからまじになる

多くの人に役立たないゲームの攻略

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Cloudberry Kingdom その9

サブタグで2度目のレベル319をクリアしてから、
何とか録画環境を構築し3度目のレベル319クリアに挑んだら8分で瞬殺。

そのままたいしたリハビリもせずに2度目のレベル320クリアに挑んだら、またまた14分で瞬殺。

今生におけるCloudberry Kingdomの全盛期を迎える。
そして実績解除されず。
証拠動画をUPするためエンコードしようとしたときに解除されない原因に気づくも、レベル320のデータをコピーし忘れた為4度目のレベル319挑戦権獲得。4回目ともなれば楽勝ということもなく数時間かかり全盛期が終わったということを痛感させられた。


苦節5ヶ月、正直これほどの日数を要するとは思いもしなかった。やはり一番の原因はやる気だと思う。
Dustforceの談合が出来そうになく、その代わりに軽い気持ちで始めたのが間違いだった。
他にも日課のRayman Legendsから受ける影響が深刻だった。上位を目指す場合のRayman Legendsは少しだけ操作が特殊な上に、廃人が引退しないせいで日に日に上位1%が厳しくなり思いのほか消耗させられた。
最後の1週間は回避できたという点で、全く割りに合わない内容だった。開発者はどういう神経でこんなトラップ仕掛けてるんだよ。Cloudberry Kingdom世界2位が2回もひっかかって良かったね。

3600で終了する予定と言いながら更に200を上積みしたがこれが限界。
これ以上プレイしても50も稼げそうになく4000なんて無理すぎた。
1位の記録は2014年10月時点でもぶっちぎっていたのに微妙に増加しているのが恐ろしい。
世界1位の席は1つだけなので当然といえば当然なんだけど実績コンプよりもこの記録を抜く方が難しい。もし複数人プレイで難易度が低下するのであればその限りではない。

ランキングなんざどうでも構わない一般人は380Gまで解除したらさくっと削除するのもいいが、このゲームの本番はレベル241以降でありレベル319、320をプレイせずに終わらせるのはもったいない。
その2の難易度変化ではどの程度の難易度が分かりづらいのでまとめなおした。

10 AIの詐欺リプレイのみを参考にしたレベル320
9 レベル319、レベル320
5 レベル310
4 レベル311、315、316、318
3 上記以外のレベル300台、290
2 290を除いたレベル241~300
1 レベル1~240

レベル319、320と比較するならそれまでのレベルはまさに児戯と言える。それでもレベル318までで簡単な星4XBLAアクション並みの難しさはある。
レベル319、320は大半の星5XBLAアクションより確実に難しい。
レベル320とレベル319の難易度差はほとんど無いように思うが、ゴースト消滅後が長く正確なしゃがみ操作が要求されるレベル320のほうが少し上回るかもしれない。個人的にはレベル319の方がしんどかった。
実績コンプが可能なXBLAの中ではトップクラスに難しい実績であるのは間違いないが、他ジャンルの難関実績と比較すると多少マシだと思う。他ジャンルの激ムズ実績はそのジャンルに精通した人間が心血を注いで解除できる可能性が僅かに見えてくる難易度であり、門外漢には並大抵の努力では無理だし、そもそも才能がなければスタートラインに立つことすらできない。
それに対してCloudberry Kingdomは星5のXBLAアクションを1つでもクリアしている人なら時間をつぎ込めばクリア可能だと思うので作業ゲーと言えなくも無い。
また横スクロールアクションの素養が無くてもタイミングよく正確に操作していくことから格ゲーのコンボチャレンジなんかが得意であれば向いていそうな気がする。

Shenanigans!の実績解除に向けての簡単な指針。
レベル241からのチャプター7はパワーアップ無しでは難しく、ほぼ毎レベル480コイン使用することになる。
コイン稼ぎは簡単なレベルでコインを全回収してから自殺するのが効率的。
My Beard is Impenetrableが解除できていなければ練習を兼ねてチャプター1を通しクリアすると良い。
レベル319まで到達したらクリアできない場合はセーブせずに電源オフやダッシュボードに戻ることでコインを節約できる。
レベル319は慣性を考慮した先行入力、レベル320はしゃがみジャンプの精度が鍵。

日付無し最速実績コンプ者に関しては日付有り実績コンプ勢全員が黒と思っているはず。
黒と断定する決め手は無いものの白と言える点皆無、疑わしい点はてんこ盛りなので擁護不可能。
人間によるレベル320クリア動画がUPされてから後だしでクリア動画をUPしてきたのでレベル320をクリアできる腕があるのは間違いなさそうだが、最初の1人とそれ以降じゃ意味合いが全然違う。
UPされた動画に言い訳が書いてあるが、仮にオフラインでクリアしていたならLiveに接続して適当なモードをプレイしただけでリーダーボードにレベル320クリアが反映されるのに、ずっとレベル318だった時点で言い訳には無理がある。

TAガイドのコメント欄が紛糾しかなり面白いことになっていたが、現在では整理された為そこまで面白くはない。しかし難実績が解除されるまでの足跡が残されているので興味があるなら見る価値はある。
と思いきや日付有り実績コンプ1号の方が投稿したガイドのコメント欄で第2ラウンドが勃発していた。こちらもその内整理されそうなので興味があるならお早めにどうぞ。

CloudBerry Kingdomに関する大まかな流れ。
2013/07/31 XBLA版配信開始
2013/08/06 後の日付無し実績コンプ1号の方がレベル319に関して愚痴る。これ以降約10ヶ月ノーコメントを貫く
2013/08/11 レベル319クリア1号の方が注意喚起のガイドに文句を付ける
2013/08/16 日付無し実績コンプ1号
2014/04/14 Wii U版クリア動画がYoutubeにアップロード
2014/06/29 日付有り実績コンプ1号
2014/07/17 日付無し実績解除1号の方がクリア動画をYoutubeにアップロード
2014/07/22 PS3版クリア1号

PC版にガチンコクリア者が居るかは不明。
何故機種別に分けているかというと、このゲームはその機種だけのレベル319とレベル320になっているいかれた仕様。
クリアされた日付を調べているときに知ったが、開発会社のPwnee Studiosがレベル320クリアに$1,000の懸賞金をかけていたみたい。実際に支払われたかは不明。

最後に

こんな げーむに まじに
なっちゃって どうするの 
            完
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Cloudberry Kingdom その8

実績解除されなかった件についてもう1つだけ思い当たる節があった。
サブタグでは問題無いのに、メインタグだと何故かLiveに接続してないと言われてリーダーボードが閲覧不可。

当然スコアのアップロードも不可。


一旦ダッシュボードに戻り再起動、またはオフラインでCloudberry Kingdomを開始してその後にLiveに接続すれば回避できていたのであまり気にしていなかったがこれが原因かも。
本体を変えて再ダウンロードしたCloudberry Kingdomを新規データでプレイしても再現されたのでメインタグが腐っている説浮上。
万全を期すためにゲーマータグをダウンロードして新規データで3回目のプレイ開始。
2回目のプレイでは感じなかったが、レベル320クリア後の新規プレイはまさに強くてニューゲーム。そこそこ難しいレベル300台でもほとんど瞬殺。そのおかげで僅かな時間でレベル319まで戻ってこられた。
レベル319もゴースト消滅までなら30分でたどり着けたが以前ほどの安定感が見られずクリアまでは少しかかりそう。
更に1時間ほどのプレイでゴール前までたどり着くことができた。パターンを覚えていればクリアも不可能では無かった。強くてニューゲームって凄いわ。
レベル320は安定無くしてクリア無しと言えるので期間を空けなければ2回目のクリアは簡単。個人的にはレベル320よりもレベル319のほうが難しく感じる。
今度は録画して決定的瞬間を押さえたいが、録画環境に著しく問題があるのでやや厳しめ。とはいえレベル320クリアからの実績解除されずシーンを録画できれば実質勝利なので何とかしたいところ。

Cloudberry Kingdom その7


レベル320打開しました。
しかし、実績解除されず。
原因はフレンドのオンライン通知を嫌いオフラインでクリアし、実績解除前にLiveに接続したこと。これしか思いつかない。
それ以外で可能性があるとしたらMotoGP '07でバグが多発した本体だということ。これを機にこの忌々しい本体は引退決定。


レベル320をクリアするとコンティニューの選択肢が消えて各チャプターの頭からしか遊べなくなる模様。
レベル319のデータがあったのでレベル319から再開できたが、レベル319をプレイしていたのも1ヶ月前の事なのでブレーキ、加速のタイミングがいまいちはっきりしない。
再度レベル319をクリアしたころにはレベル320を忘れる悪循環がほぼ確定したようなもの。
とりあえずセーブデータが腐っている可能性については考えないでおこう。

Cloudberry Kingdom その6

レベル320はレベル319で散々苦しめられた慣性から開放されるのだが実はこれが曲者。
レベル319は慣性のおかげで微調整が難しいが、小さく動かせないということは大きくずれることは無く、タイミングのみに集中すれば良かった。
レベル320は微調整したい放題。つまり簡単にずれる。更に追加されたしゃがみ操作のおかげでますますずれる。ただ、しゃがみ操作の精度が極まっている人ならレベル319よりもあっさりクリアできそうな気がしないでもない。
何故ならレベル319はお手本動画を見ても慣性のおかげで実際の操作と結びつかず、試行回数にものを言わせて地道にパターンを固めていくしかないのに対してレベル320はお手本動画を見れば実際の操作がある程度理解できる。現に実績コンプ達成者の数人はレベル319よりも短い時間でレベル320をクリアしている。

レベル320はレベル319と違いゴーストが消える場所までなら1日で到達できる。ゴースト区間だけの比較ならレベル320の方が圧倒的に簡単。
あまりにも簡単な為、単なる時間稼ぎでしかなくゴースト消滅からが本当の意味でのスタート。
真のスタート直後のジャンプがかなりシビアでAIのお手本プレイを見てみたら一瞬だけ左向いてやがった。それ人間には無理だから。

おそらく1フレームの左振り向き。

AIのは参考にならないので人間によるクリア動画をじっくりと確認して何が必要なのか把握できた。
雲に沈まないように素早くジャンプすれば高く跳ぶことが出来て火の玉に引っかからない。
それを意識して再開してみたものの、右へ行くタイミングが早すぎると上からの火の玉に激突し、タイミングが遅いと下からの火の玉が飛び越えられず、通過できるタイミングがシビアなことに変わりはなかった。調子が悪いときは高確率で死ねる。

Cloudberry Kingdom その5

約4ヶ月の時を経てレベル320に到達。
これほどまでの期間を要した原因はやる気の問題。まともな人はCloudberry Kingdomを最優先でプレイしたいとは微塵も思わない。
やる気がいまいちなままプレイしていた為、2度大きな壁にぶち当たりそれを突破するのにそれぞれ1ヶ月かかった。
それ以外にライフワークと化したRayman LegendsとGwGの大半をプレイしていたせいもある。

これからのために久しぶりにレベル320の動画を見てみたがやる気を急降下させるには十分な破壊力だった。ゴーストが消える位置が早すぎだし、多くの足場が雲なので調整用のジャンプだらけでタイミングを合わせつづけられる気がしない。
レベル319単体で今までプレイしたXBLA横スクロールアクションのどれよりも難しかったのに、そのレベル319よりも遥かに難しそう。このゲームは1年後、2年後になっても実績コンプ者が10人くらいで打ち止めだと思う。ゲーム自体がいかれた難易度だし何よりも普通は実績コンプしようと思わない。


過去のレベル319クリア者は全員レベル320をクリアしていると前向きに解釈。

プロフィール

HN:
challenger428
性別:
非公開

P R