忍者ブログ

こんなげーむだからまじになる

多くの人に役立たないゲームの攻略

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ZHEROS その3

新バージョンをもう1回プレイしてマイクがかなり強化されていることに気づいた。
現在のバージョンで最も強化されたのがサイコガンを装備したカメレオンのような敵なんだけど、ドリアンの場合は敵にガードブレイクされた後にX連打しても先手を取られるが、マイクだとこちらの攻撃が先にヒットするのでX連打でごり押すことが可能。ドリアンの天敵がマイクだと強敵でも何でもなかった。
ハードのラスボスは2回目でも倒し方がわからず2時間近く戯れることになった。最終的にこちらのペースになるまでガードブレイクすることである程度安定するようにはなったがやっぱり必勝法は不明。
イージークリアだけならカウンターや反射どころかガードすら不要かもしれない。

真のヒーロー
下位難度実績が未解除の場合は真のヒーローと同時解除。

マイク
キャプテンドリアン
協力プレイでは解除されない。

タッチ不可能
1-1で狙うのが簡単。
武器と弾の反射を駆使する。

傷なし
1-1でタッチ不可能を解除したときに一緒に実績解除された。
おそらく回復アイテムの箱を壊しても取らなければ大丈夫。

隠れる場所なし
秘密のスターの隠し方だけはこのゲームの良かった所。

コーチバディ
1人2役プレイでも難なく解除できる。
邪魔なら片方を殺して放置するとよし。

激怒のこぶし
おそらくRTを押すと駄目。
車両を使用するのは大丈夫だけどRTは駄目だと思う。
協力プレイ、車両使用で解除を確認。

究極の武器
難易度イージーだと規定スコアに届かない場合有り。
旧バージョンの2-3と新バージョンの1-9が該当する。
特にマイクで1-9は明らかに調整不足。1番弱い雑魚からクリスタルを常に2個以上回収して秘密のスターを獲得してギリギリ6000に届くくらいだと思う。
ドリアンの場合はHURRICANEで仕留めれば大量にクリスタルを得られるのでそれと秘密のスター取得で問題無いと思う。

黒幕
2-8をクリアするか死亡で実績解除。解除タイミングが気になるなら死にそうなときはリスタートを選択する。
PR

ZHEROS その2

修正された実績バグはセーブデータが3つしか保存できない仕様のせいでフルアップグレード前のデータが残っておらず何度目か分からないイージーをプレイするはめになったが、マイクの解除も協力プレイでは駄目みたいだったので余計な1周にはならなかった。

ハード1-8まで来たが、UFO2体にハメ殺される歓迎を受けることとなり放置。
ノーマルをプレイしていてここきついだろうなと思う場面が多々あったが、想定していた以上に厳しい。
ハードは敵の体力増加に伴い戦闘時間が長引き、その結果被弾してしまい体力が削られる。
1対1ではそうそう被弾することはないけれど乱戦で被弾無しはほぼ不可能。というわけで2-5で詰む可能性が極めて高い。
イージー、ノーマルの経験から言うと1-10まではクリアできそう。ワールド2に関しては頑張り次第で2-5までは行けそうな気がする。仮に2-5まで到達しても犬1匹、牛4匹が待っているので詰み。
牛1匹でも固いのに4匹削る間、ノーダメで切り抜けろというのは無理がある。しかも1回被弾すれば連続コンボ確定なので運が悪ければ1回の被弾で死ぬこともありそう。

その1のイージークリアメモはノーマルプレイに基づいており、ハードも大体同じ感じ。
アップグレード順はCHRONO(YXXXXXXX)を覚えるまで攻撃、ガード1段階、武器1段階にしたが、ガードを上げずに武器に振るのも有りだと思う。というのも乱戦を避けるのに最も有効な手段が武器であり、武器ゲージは時間経過で回復するので戦闘の合間できっちりと回復させておけばかなり有利に進められる。
ハードは敵の体力だけでなく攻撃力も増加しているので雑魚の攻撃を無視して殴り続けるのは厳禁。きっちりとガードして反射やガードブレイクする。
キャプテンコマンドーの赤ちゃんが乗っているような乗り物が出てくるステージは下位難度だと乗った時点でほぼクリア確定だったがハードでは簡単にぶっ壊される。特に犬や牛が居ると間違いなくぶっ壊される。
1-7は2体の乗り物を駆使することでクリアできた。乗り換えるのではなく2体とも持っていく。
UFOは元々強敵なのに体力増加でめちゃくちゃ凶悪化している。殴りあうと手痛いしっぺ返しを喰らうことになりがちなので回避に専念しながら反射を狙う。

と真面目に攻略していたのが馬鹿らしくなる5GBオーバーの低難易度化アップデートパッチ配信。もうギガパッチというより置き換えな気がする。
気づいた変更点
・ロード中に助けてが表示されるようになった。アレな翻訳な為あまり助けになっていない。
・ガードブレイクが最初から使えるようになった。
・敵の配置変更。このゲーム最大の見せ場犬1匹、牛4匹が削除された。
・敵の攻撃間隔を大幅に緩和。最も期待していた調整。
・チェックポイントの追加。チェックポイントの位置も見て分かるようになった。
・回復アイテムの追加。
・難易度ハードにおける敵の攻撃力、体力低下。おそらく攻撃力半減、体力2/3くらいになっている。
・ロボット的な乗り物(車両)の攻撃間隔が少し早くなった。
・カウンター持ち雑魚の回避率が大幅に低下。
・肉弾系カウンター雑魚の登場シーンが追加された。
・2-2の狙撃部隊が3匹ずつ出現するようになった。
・前バージョンで雑魚かった雑魚を大幅に強化。これのせいで2-4からが大して簡単になっていない。
・2-5の丸見えだった秘密のスターを隠した。

前述のように前のバージョンでも2-5までは行けるのではないかと考えていたが、新バージョンでも結構きつかったのでそれは思い上がりだった。
新バージョンのハードでも大して変わってなさそうなのはボスの体力とロボットの耐久力。
ロボットは牛にからまれるとやっぱりぶっ壊される。2-4の後半がかなり難しい。
2-5は犬1匹、牛4匹を残していても今の難易度ならクリアできた。新バージョンハードよりも前バージョンノーマルの方がきつかった。
2-6はボスが強い。攻撃のパターンを見切らない限り勝ち目無し。
2-7は中盤から最後のチェックポイントまでが難しい。強化雑魚がうざすぎる。前バージョンでうざかったUFOのように反射が安定。ラストは入り口の2段高い場所が安置。
2-8はボスがマジで強い。あまりにも強いので試しにノーマルをプレイしてみたら恐ろしく弱い。ノーマルは前バージョンからかなり弱体化されているのにハードは大して弱くなっていないと思う。これでも弱くなっているのなら前バージョンはクリアさせる気が全く無かったということになる。
HURRICANEごり押しで何とか倒したけどラスボスの攻略法は不明。とりあえず攻撃力の高い攻撃は絶対に喰らわない。大して痛くない攻撃中はこっちも攻撃で応じる。

折角のPool Nation FX以来の鬼畜難易度GwGなんだからめちゃくちゃぬるくするような調整だけは止めてほしいと考えていたが、それなりの難しさはキープされていた。
ラスボスのおかげで前バージョンノーマルより難しいのは間違いなく、前バージョンノーマルがクリアできなかった人は実績コンプ不可。ただしそれ以外の実績は星3レベル以下になったので900まで解除できるはず。

GwGになったおかげで沢山の人柱から貴重な意見が送り付けられたとはいえ、これだけ迅速に修正パッチ出されるとまた脅しに屈して難易度低下パッチを出すのではと勘ぐってしまう。アップデートして早々と実績コンプできてしまう難易度なのでこれ以上修正しなくていいよ。

ZHEROS

2016年1月後半のGwG。
微妙に怪しい翻訳を突っ込む気になれない異常な難易度。現バージョンなら星5相当かと思われる。
2016年のゲームなのに無敵時間という概念が存在しないゲーム。
正確には回避行動に無敵時間がありそうなんだけど、被ダメージや起き上がり時の無敵時間が無い仕様のおかげで1回攻撃を喰らうと回避行動をさせてもらえずにそのまま連続で攻撃を喰らう場面が発生する。
この現象が起きるのはよりによって攻撃力の高い大型敵との戦闘やうざいUFO戦なので、高難易度では被ダメージ2、3回程度で切り抜ける必要に迫られることになりそう。

配信と同時にGwGは何故こうも調整不足なのか。
開発者は早急に難易度ハードで犬型1匹、牛型4匹を相手するお手本動画をアップロードする義務がある。
それが嫌ならまともな調整しろ。一応何らかの調整がされる見込みあり。
乱戦でも敵の攻撃を見極めてガードと回避を巧みに使い分けられる人外なら現バージョンでもクリアできるかもしれないので是非アップデート前にハードクリアを目指してほしい。(クリアしても実績解除される保証無し)

イージークリアに向けての簡単なメモ。
使用キャラはドリアン。
基本的に敵は1匹ずつ攻撃してくる。例外はこちらの攻撃に応じたカウンター攻撃。
ガードは超重要。一部攻撃がガード不可能とはいえ大半の攻撃はガードすればノーダメ。
アップグレードは攻撃に全振り。CHRONO(YXXXXXXX)とHURRICANE(XXXYYY)が強力。序盤の主力はCHRONO(YX連打)とSTOMP(YXY or YXXY)。
ガードを1段階上げればガードブレイクが使用できる。ガード2段階目以降は後回し。
攻撃の大半はタイミングさえ合っていればガードブレイク可能。
犬型ロボットの噛みつき攻撃はガード、突進は回避で対処する。攻撃を見極められるようになると雑魚。
犬型2匹同時はどちらが攻撃してくるかも見極めなければならず最初の難所。
牛型ロボットは3段攻撃以外の攻撃は全て回避。3段攻撃はガード、回避、ガード。
UFOは何故かガードが安定しない強敵。距離を保ち、弾をチャージしはじめたら殴りかかるのが割と安定。3体同時は糞ゲー。開発者はハメ殺されればいいのに。1番安定するのは逃げ回りながら弾を反射だと思う。
1-8はHURRICANEを覚える前、犬型2匹同時、UFO3体同時、チェックポイント無しと中盤の難関ステージ。序盤はきっちりとガードしてダメージを減らす。後半は犬型やUFOを爆薬の位置に誘導してから武器攻撃で着火。UFO対策としてガードを1段階強化するのもあり(1-9と1-10は1-8より簡単なのでHURRICANE無しでも大丈夫)。
ワールド2はうざい敵との乱戦が多め。1対1の状況を作り出して各個撃破が安定。カウンター持ちが多いので集団に範囲攻撃をぶっ放すのは危険。
3種類目の大型敵(カエル型?)はHURRICANEごり押しが割と有効。ガードできない攻撃が来たら回避。
2-5は最難関。犬型1匹、牛型4匹の所は犬型を最優先で潰す。牛型の3段攻撃の2段目を喰らうと2~4連続攻撃が確定するので絶対に喰らわない。
2-7ラストは入り口が安置くさい。もし安置なら武器でごり押し可能。


休憩時間
隠れる場所なし
究極の武器
現時点でおそらく解除できない実績。
イージークリアが解除されないのだから、銀河系の救世主真のヒーローも解除されない可能性が高そう。
おそらくマイクも解除できないものだと思われる。少なくとも協力プレイの1Pでは駄目。
究極の武器は協力プレイで2人とも最大までアップグレードしても解除されず。

銀河系の救世主
予想に反してまさかの実績解除。
ノーマルクリアでもストレスで頭がどうにかなりそうだった。あと普通にラスボスが強い。
ノーマルクリアと引き換えに本体に付属していたパッドのLSが死亡。ダッシュをLS押し込みに設定するのは止めてください。

コーチバディ
オンライン非対応な為パッドが2つ必要だが、ぼっちでも解除可能。
難易度イージーでも敵の体力が1人プレイの時よりも増加するので初プレイで挑むのは危険。

激怒のこぶし
RTを押して武器を構えた時点でそのセーブデータでは解除されない予感。
ちなみに協力プレイで1Pの武器を使わなければ解除されるんじゃね?は無理だった。
こういう縛りプレイ実績は好物だけど開発者には条件が維持されているか分かる配慮をして頂きたい。
それが無理ならRT(武器攻撃)を設定で潰せるようにしてくれ。Oneパッドのトリガーは遊びがなくて少しの力で入力を受け付けるので死活問題。
新規データでRTに指をかけない持ち方に変えて、念のため武器は一切アップグレードせず、さらに念を入れてロボットにも乗らずにクリアして実績解除できた。

プロフィール

HN:
challenger428
性別:
非公開

P R