忍者ブログ

こんなげーむだからまじになる

多くの人に役立たないゲームの攻略

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Giana Sisters: Twisted Dreams - Director's Cut

2017年5月のGwG。
随分前にセールに来たことがあったが踏みとどまって正解だった。

気づいた360版との違い
・DLCステージが追加されている。
・ボスステージが独立したステージに変更された。
・特定のモードで各ステージの宝石総数が表示されるようになった。
・ハードコアモードで死亡したときに鍵の取得状況がリセットされるようになった。
・僅かに難易度を下方修正。しゃがむ必要があった場所がしゃがまなくてよくなった等。
・実績内容はほぼ同じだが難しめの宝石が大好きが追加された。どうせならHarder than Diamond(スーパーハードコアクリア)を追加しようよ。
・リーダーボード廃止。

効率重視プレイ
ハードモードをクリア。できれば5つ星を獲得する。
ボスステージで4つ星以上を獲得してハードコアモードを解除。
1ステージずつ、ハードモードで5つ星(宝石全回収)、スコアアタック(宝石全回収)、タイムアタック、ハードコアモード(宝石全回収)をクリアする。
宝石全回収は()内のどこかで達成すれよい。つまり最少でも4回は同じステージをプレイすることになる。
初プレイの場合は普通にクリアしてから動画カンニングをして5つの条件達成を目指すのが現実的。
この5つの条件を全てあきらめると650Gも捨てることになる。

4年前にプレイしているのでお手本動画を見るつもりは無かったが宝石の場所が見つからずカンニングすることになり、半分くらいのステージでお世話になってしまった。
意外とステージ構成は覚えていたが宝石全回収を意識することで死亡回数がかさみ一発で5つ星取得できたステージは3/5くらい。
相変わらずリトライが存在しないがロード時間は半分くらいになっていると思う。
総プレイ時間は約30時間だった。360版のときもこれくらいかかったような気がする。
前も思ったけどスコアアタックとタイムアタックはもう少し調整しようよ。ガバガバ基準のステージが多すぎる。

嫌がらせタイトルアップデートでHarder than Diamondの追加お待ちしています。
PR

Giana Sisters: Twisted Dreams

以前から注目していたタイトル。Steam版の実績コンプが1人も居ないことから実績次第で配信日買いするつもりで期待していました。
結論から言うと大失敗。金輪際Steam実績の解除率は参考にしない。全く当てにならない。前にもRetro City Rampageの実績を参考にして失敗したというのに。どうしても参考にしたいなら5%越えは全てヌル実績という認識くらいにしか使えない。GS:TDやRetro City Rampageに関しては1%未満ですらほぼヌル実績という体たらく。せめて解除者0のHarder than Diamondがあれば印象は変わっていた。ただこの実績は難しくて解除者0ではなくてバグで解除できないっぽい。それならばなおさら修正して採用するべきだったと思う。
仮にHarder than DiamondがXBLA版にあったとしても星5付ける程ではなくギリギリ星4の範囲。

以下気になった事。
PC版から5ヶ月遅れなのに強気の1200MSP。
xbox.comにゲームが登録されていない?せいでプレイするとLiveから切断されるサプライズ。(24時間以上経ってから修正)
XBLA版配信にSteam版50%OFFを被せてくる。
酷使しまくった旧型箱○なせいもあるのかロードが糞長い。
ロードがめちゃくちゃ長いのにリスタート無し。
ランキングがスコアアタック合計のみ。
スコアアタックは無限稼ぎがあるので意味が無い。
圧死の判定が詐欺気味。
Harder than Diamondが無い。

色々言いたい事があるけど個人的にはHarder than Diamondがあれば不満点を全て覆せていた。無いので不満ばかりという事に。
通しノーミスクリアの難易度は実績という人参無しで頑張れるほど簡単ではない。
ロード時間は今までプレイした箱○ゲーの中で最長だと感じたがよくよく考えるとForza3のほうが酷かったような気がする。リスタートできないという点でもロード時間に定評のあるGC戦士達の軌跡といい勝負ができそう。
個人的にはこういう無駄に広いステージに散らばったアイテムを集める理由が不明なアクションは嫌いなんだけどこのゲームは割と面白いのでセールになったら購入してもいいと思う。アクションが好きでない場合は無理して買うほどのゲームではないし、実績コンプもしんどいと思う。

プロフィール

HN:
challenger428
性別:
非公開

P R