2016年10月のGwG。
セールで購入し積んでいるR.B.I. Baseball 14より面白いと思うので野球ゲームが好きなら有り。
ただし実績解除が目当てならひたすら試合をすることになり作業気味。とはいえ500Gくらいなら10時間未満で解除できる。
~630:★☆☆☆☆
~715:★★☆☆☆ (
Wall Catch!,
Offensive Beast!,
Defensive Beast!)
~925:★★★☆☆ (Ego 80以上で勝利実績系)
~1000:★★★★☆ (
Extraordinary Ego!)
細かく分けてみたが、難易度指定が無ければEgo 0でいいし、シーズン指定が無ければ2Pをぼこればいいので簡単に解除できる。
星1の中に本塁打500本と奪三振500個があるのでショートシーズン1周しかプレイしないなら540Gまで。
星2の3つは運ゲー、作業、作業なので長時間プレイするつもりなら自然と解除できる。
Ego 80以上で勝利する
Big Egoは星2が妥当かもしれないが初期状態のチームだと苦戦するかもしれないので一応星3とした。
Extraordinary Ego!も100時間くらいプレイするなら誰にでも解除できそうな気がするので星3扱いでもいいかもしれない。
実績コンプするには最低でもプレイヤーレベルが50くらい必要なのである程度のプレイ時間が必要。
効率が良さそうな解除の手順は、
モード不問の
Homerun! ホームラン
Grand Salami! 満塁ホームラン
Wall Catch! 壁をよじ登ってのフライアウト
The Cycle! サイクルヒット
Great Swing! パワースイングを使用して99の数値で球を打つ
Double Play! ゲッツー
500 Golden Sombrero 同じ選手が1試合で4三振
を意識しながらシーズンをショートにしてプレイする。
チームはSirloins、Egoは50くらいからでもいいと思う。Egoが低すぎると補正が強すぎて後に苦労することになる。
シーズン指定実績
Shutout! 完封勝利
Demoralized! 満塁のピンチを見逃しの三振でチェンジ
Made the Playoffs! プレイオフ進出
Champions! プレイオフで優勝
Batting Title! 首位打者
Homerun Title! 本塁打王
Triple Crown! 三冠王
Extra Innings Win! 延長戦で勝利
Comeback! 5点差を逆転勝利
解除できなかったシーズン指定実績があれば
SMB Master!を解除するときに狙う。
SMB Master!を解除するころにはチームもかなり強くなっているので
Extraordinary Ego!を解除するためにEgo 99でシーズンを回し解除できたら、残った実績と作業実績を解除するためにパッドを2つ使ってエキシビジョン。
Demoralized!確認していないがシーズンモード限定らしい。
2アウトになったらデッドボールで満塁にしてから見逃しの三振を狙う。空振りの三振では実績解除されない。
Triple Crown!Sirloinsの3番バッターがお勧め。
PowerとContactをできるだけ伸ばし、他にはMojoも有用なので余裕があれば伸ばす。Speedは無いより有った方がいいが優先度は低い。
SMB Master!Ego 80はまだ補正が効いているのでゲームシステムを理解しているならいきなりでも解除できそう。
Massive Dinger!パワー90以上の選手でパワースイングをし、センター方向を意識してボールの少し下を叩けば稀に500フィートを超える。おそらく引っ張ったり流して500フィートを超えることは無い。左中間から右中間の範囲が目安。
狙って解除する場合はエキシビジョンでスキルブーストをハイにして2Pからホームランを打つ。
実績コンプする場合は500本塁打を打つ作業中に量産可能。
Offensive Beast!チーム PLATYPI
選手 B. MCSTEVENS
プレイヤーレベル51で達成。ほぼ理想的な構成でなければ届かない。
Defensive Beast!チーム HERBISAURS
選手 M. STEWART
プレイヤーレベル51で達成。もう少し低レベルでも達成できそう。また他の選手でも達成できるはず。
Great Swing!Ego 0でパワースイングを多用していれば自然と解除される。
Extraordinary Ego!Ego 99はやたら球が速くて打てないし、失投でなくても簡単にホームランにされる為、これが最難関実績。
投手力や守備力優先ではまともに点が取れず、投手の能力が高くても抑えられるわけではないので打撃力優先のほうが良い。
チームは他の実績同様、Sirloinsがお勧め。ある程度育っているならどこからでも事故ムランが期待できる。
対戦相手は守備、走力、投球特化のどれかが狙い目。対戦相手の投手は速球派よりも軟投派のほうが遥かに打ちやすい。
打撃は常にパワースイングでホームラン狙い。カーソルがボールを追従する動きでストライクかボールを見極めてボール球には手を出さない。
投球はストレートとカットボールに注意する。この2球種だけ異常にホームランにされた。ストレートを使うならAでは投げずにXで投げる。
守備はゲッツーを狙える機会が多いのでセカンドとショートは守備重視の育成をしておく。キャッチャーのArmを鍛えておけば盗塁は簡単に刺せる。
投打共にMojoが高ければ試合が競っている状況や、追い込まれた状況でパワーアップするのでMojoは結構重要なステータス。
PR