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こんなげーむだからまじになる

多くの人に役立たないゲームの攻略

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Neon Abyss

日本語翻訳はばっちりだけど、難易度調整がだいぶ怪しいゲーム。
ローグライク要素がある2Dアクションゲーム。動画を見ればどんなゲームか分かると思う。
個人的にはゲームシステム、難易度調整、実績リストの相乗効果であまり人には勧められない。糞実績が好きなら有り。
バージョンアップ次第では化けそうな気もするけどおそらく期待できない。
実績解除の難易度もバージョンアップ次第で上下するだろうし、何よりも追加実績が来そうで嫌な予感しかしない。

いつまでも投稿しなかったらv1.2.2.25_RC22にアップデートされてしまったので以下参考にならない長文。
少しプレイした感じだと結構難易度が低下しているように見えた。

追記
各レベル開始時に自動でセーブされてコンティニューが可能になった代わりに難易度ハードやアビスが難しくなったように思う。その為究極のチャレンジが最難関実績になったかもしれない。


全てv1.1.13_105でプレイ。
フリーズやクラッシュは無かったが何度か操作不能に陥った。

基本的に難易度イージーでのプレイ推奨。

アップグレードツリーのアイテムはアンロックした次のプレイでお試し無料(最初から所持)プレイができるので有用なアイテムをアンロックしたときは実績解除狙いでプレイした方が効率的。複数のアイテムを同時にアンロックした場合は最後にアンロックした分しかもらえないので注意。
使用キャラをアップグレードツリー4ページ目のルーカスにしてアップグレードツリー3ページ目にある爆竹をアンロックしたときの爆竹お試し無料プレイはコイン、クリスタル、エッグ、ハート、シールド等ほとんどのアイテムを無尽蔵に製造できるので多くの実績解除チャンス。

沢山あるアイテムの詳細が分かるサイト。
https://acelisweaven.github.io/AbyssExplorer/

慌てるなかれ
アクロバティック
難易度イージーでは解除できない。
ハートが無いR-6でも解除できなかった。
難易度ノーマル以上でハートがあるキャラを選択し、行き止まりなどの高い壁にジャンプして空中でボムを投げて爆死すれば同時解除される。

アップデートで難易度イージーでも自爆でダメージを受けるようになった。

母の愛
偶然解除される可能性もあるが確率はかなり低いと思われる。
確実に解除するにはアップグレードツリー5ページ目のミンか永遠の石をアンロックする必要がある。
手動でキャンセルというのは卵の中身があるときのみ有効で空の場合はキャンセル不可能。つまり毎回エッグのふ化時にキャンセルキーを押せばキャンセルか失敗の二択になり、あとは5回失敗するまで繰り返せば解除。
説明文通りなら永遠の石のほうが解除しやすいはず。

グリム分隊
PC版と同じアップデートが来るのを待つのも手。
v1.1.13_105ではTAのガイドにあるようにR-6でレベル1のボスを倒してジェムを回収したらクイックリスタートが効率良さそう。
ただR-6が使用できるところまでアップグレードするとうざい雑魚敵が出現するようになるので、アップグレード無しの方がボス部屋探索の効率は圧倒的に良いはず。
R-6使用の場合、1時間で20個以上のペースだった。

ジェム稼ぎも終わって死亡数稼ぎのときに気づいたが、必ず難易度イージーのドット1メモリでやること。
これならR-6でも1時間で30個前後行けると思う。

アップグレードツリー開放の基準は不明。おそらくジェムの累計使用数だと思う。
1ページ目56個使用で2ページ目出現。
2ページ目58個使用で3ページ目出現。
3ページ目112個使用、1ページ目25個使用で4ページ目出現。
4ページ目185個使用で5ページ目出現。
5ページ目210個使用、3ページ目20個使用で6ページ目出現。
6ページ目160個使用で6人目アンロック。20個使用でルーレットマシンアンロック。

合計846ジェム、正確にメモしていたわけではないがこれくらい必要。

アップデートでボス1体が複数のジェムを落とすように変更されたので高難易度周回プレイの方が効率がよくなったかも。が、高難易度は気軽に周回できるような難易度ではなく効率は微妙。
他にもアップグレードツリーが大幅に変更されてるくさいし、ピアノルームまでアンロックしたデータでもうざい雑魚敵が出現するようになっていた。

ピアノの巨匠
この実績を解除するまではアップグレードツリーで他の部屋をアンロックしないことをお勧めする。
ピアノルームだけをアンロックした場合部屋に入らずともピアノルームと分かり便利。

アップデートでピアノの前にUFOキャッチャーが立ちふさがるようになった。

アビスのベテラン
クイックリスタートでもカウントされる。

生まれついてのギャンブラー
ルーレットマシンはアップグレードツリーの6ページ目で使用できるようになる。
その為膨大なジェムが必要になるが、アップグレードツリー2ページ目の分かれ道の部屋に配置されているルーレットマシンでもカウントされる。
6ページ目でアンロックした場合、ルーレットマシンはショップ内に設置されていることがあるが体感的には15%くらいだと思う。

結局ルーレットマシンは何をする機械か分からず、数十コインを吸ったら爆発する機械でしかなかった。
ちなみにルーレット中に部屋移動したら延々とルーレット音が流れ続け、クイックリスタートやメインメニューでもなり続け再起動することで元に戻った。

空も飛べるはず
アップグレードツリー1ページ目にあるスーパー風船ガムはペット1匹につきジャンプが1回増える。
ジャンプ増加アイテムやペット数の合計が9で10回ジャンプできる。ゾンビシスターが分裂しても1匹扱い。
アップグレードツリー5ページ目にあるレモンゼリーでも解除可能。

無骨な不屈さ
ハートの容器増加アイテムは15種類くらいあり、初期ハート数が4のアンナが有利。
全部屋探索クリアを数えきれないくらいプレイしたけど6個が1回、5個が3回でかなりの運ゲー。
解除できたときはアンナで7個ゲットできて合計11ハートになった。
ちなみにサシミ・スシは見たことがない。

アップグレードツリーの買い物中毒はハートやカギなどの15、30コインのアイテムが増加するだけなのでこの実績には不要。

アップデートでおそらくハートの容器が8個で解除されるようになった。

プロゲーマー
レベル7のボスが機械の神。
瞬時にパターンを見切るのが難しいので、攻撃力が限界突破したときに瞬殺するのが簡単。なんだけど日本語説明文がやや間違っておりシールドへのダメージならセーフなので十分なシールドで挑めば解除できるはず。

安全第一
最難関実績。
TAのガイドによると実績の説明文は罠でノーダメージクリア実績が正解らしい。
初期データからクリアを目指すのが現実的。
どれだけ上手い人でも糞ボスを引けば終わるので運ゲーの要素がかなり大きい。
おそらくランクシステムが存在しており自キャラの強化具合に応じてボスも強化されるが攻撃力が限界突破していればボスの攻撃を攻撃、第2形態移行、攻撃の2回程度もしくはそれ以下に押さえることが可能。
長期戦よりは瞬殺狙いの方がダメージを受ける可能性は低いと思うので武器強化が重要。
武器強化は、弾数増加、射撃速度、攻撃力の順番で有効だと思う。
攻撃力だけが無駄に上がった場合は期待しない方がよさげ。DPSが思いのほか伸びず、瞬殺出来なかったボスが回避困難な攻撃を繰り出してくる可能性大。
特に巨大なバーべーキューや獣のアミュレットは射撃速度低下を招くので序盤ならスルーしたほうがいいと思う。
コイン数、カギの数、クリスタルの数等で攻撃性能アップを複数拾えた時は狙い目。
悪魔の取引やフライパン等のダメージ無効系は有効らしいが未確認。
飛行アイテムはボス戦には不要だと思うけど、雑魚戦で大活躍する。ただしランク上昇大な予感。
何気に使えるのが、
聖なる涙 敵をボムで倒すと、ときどき防御壁が手に入る。
普通に雑魚敵を殺していれば防御壁が発生する謎アイテム。

大雑把な指針。
・新規データでゲームを始め、チュートリアル後のボスまで来たらバーに戻って難易度をイージーに変更。
・実績順にこだわりが無いならわざと死亡して難易度イージーのドット1つの状態にする。
・オプションから変更できる自動照準は使えることは使えるけど時々(主に戦闘部屋やボス戦で)アホになるのでどちらでも構わないと思う。
・ゲーム起動後の1回目は接待プレイ率高め。よってクイックリスタートは使わない。
・難易度が正常に反映されてないことが何度もあったので起動後は難易度をイージーに設定し直す。
・アップグレードツリーは無視。アップグレードするにしても2ページ目が出現したら難しくなると思うのでピアノくらいまで。ピアノまでなら何ら変わらないと思う。
・武器はデフォルトのシャドウが安定だと思う。他は全然試していないが一長一短の扱いにくい武器が多い。
・とにかく叡智ゲージを溜める。ノーダメージで増えるので相性抜群。叡智(暴力)部屋は1レベルにつき1回までなので最大5回。
・戦闘部屋は高確率で武器強化アイテムが出現するのでリスクを負う価値がある。
・念を入れて不要なアイテムは拾わずランク上昇を避けたがおまじないレベルかも。
・シールドもダメージを受けたかどうかが把握しづらくなるので避けていたがシールドの数によって性能アップアイテムが有るので拾っていった方がいいかもしれない。
・ペットは画面が見づらくなるが意外と盾になってくれるのでお好みで。
・雑魚戦で事故りやすいのはワープしてくる敵と熊。広い部屋の場合ワープ雑魚が居ると思って立ち回る。熊は反応されない位置なら後回しにできる。
・練習する場合はダークネットの神を倒す寸前でリセット。倒してしまったらデータを削除して最初からやり直しコース。

ジェム稼ぎを兼ねて序盤で解除を目指したらかなり苦戦した。
実績コンプしてからサブタグで難易度イージーのドット1つで挑んだらあっさりと解除できたので一番最後でいいかもしれない。
ドット3と1は大して変わらないように感じたがボスの体力だけはかなり違うと思う。1なら攻撃させずに瞬殺も少なくないと思う。

究極のチャレンジ
真実を求めて
ターゲットがアテナになってからのプレイで叡智ゲージを溜めて叡智部屋でアイテムを取得したときに出現するアテナトークンを所持した状態でレベル8をクリアするとレベル9が出現してアテナと戦える。
叡智ゲージはクリスタルを使用して起動するオブジェクトをクリスタルで起動したとき、また少しでも溜まっていれば戦闘をノーダメで切り抜けたときに溜まる。
アテナトークンは叡智部屋2回目くらいまでに出現するのは稀だが、4回目か5回目まで行けばほぼ確実に入手できる。
難易度アビスについては下記参照。

難易度アビスのアテナは接待プレイを引ければ大して難しくない。
死ぬと難易度がハードに戻るので死にそうならリセット。

ここからが本番
どの難易度でもゲームをクリアすると、難易度表示のドットが1つ増える。
死亡すると逆に1つ減り手間が大幅に増加するので死にそうなら必ずリセット。
難易度ハードでドットが5つ点灯している状態でゲームをクリアすると難易度ハードがアビスに変更される。

難易度ハードで機械の神、電流の神、電流の神を倒して難易度がアビスに変更されるのを確認したのでボスの条件は関係なく単純にゲームクリアがドットの増える条件だと思われる。

心配ご無用
安全第一を解除するときに同時解除を狙えるが、アップグレードツリー3ページ目のR-6を使用するのが簡単。
ハートの容器増加アイテムを取得しても解除されるのを確認。ハートの空容器が増えたときやアイテム取得によるハート回復は未確認。

ショッピングマニア
ハート半分のコストでランダムでコインをドロップする。が使える武器か宝くじのチケットを拾った時が解除チャンス。
上記のルーカス爆竹お試し無料プレイでも解除できるはず。
ランダムでコインをドロップする。が使える武器で解除を狙う場合、ペットのヨクバリくんとブルードクターが邪魔になるのでエッグを拾わない。
買い物中毒をアンロックした場合どうなるかは未確認。解除するまではアンロックしない方が無難。というか買い物中毒自体があまり使えないのでアンロックしないほうがいいと思う。

アップデートで商品が少しだけ値下げされたので最大で100コインくらい少なくて済むかもしれない。
また、ペットのヨクバリくんやブルードクターのアイテム回収速度が遅くなったので妨害度が大幅に減った。

アクション至上主義者
どんなアイテムとはRBで拾う武器やアイテムのこと。
アーガスはレベル5のダークネットの神。
当然難易度イージーでプレイする。
シールドとエッグは戦力になるので積極的に集める。

アップデートでRBからAボタンに変更された。

サタデーナイトフィーバー
累計ではなく連続30分。
何らかの操作をするとダンスを止めるので有線推奨。
無線の場合はダンス中にホームボタンを押して、その状態で定期的にLSやRSを操作すれば接続切れせずに裏でカウントされ続ける。

冷静沈着
暴力ゲージはクリスタルオブジェクトを攻撃したときやダメージを受けたときに増加する。
最適解は分からなかったが叡智ゲージを満タンギリギリまで溜めてクリスタルドアかクリスタル宝箱を攻撃して体当たりしていた。空中に浮いているクリスタル1個で起動できるオブジェクトは攻撃した時点で暴力ゲージに変換されないのでドアと宝箱優先。
5回くらい暴力部屋に行ってトークンが手に入らないことはおそらく無いはず。

アップデートで空中に浮いているクリスタル1個で起動できるオブジェクトを攻撃しても暴力ゲージに変換されるかも。また逆に暴力ゲージから叡智ゲージに変換する手段も追加されてるっぽい。
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プロフィール

HN:
challenger428
性別:
非公開

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