またまた難易度調整、日本語翻訳ばっちりなゲーム。
ただどうしても許せないことが2つある。
1つ目は最近のゲームには珍しく、パッドの無線接続が切れたときにポーズ画面に切り替わらない。
2つ目は単純に回線が腐っているだけなのかもしれないが、世界記録を幾度も無かったことにされている。記録を更新してランキングに反映されないのは初めての経験なのでゲームの方が怪しい。
この症状が発生したのは3ステージあって、その内2ステージはグローバル、ユーザー、フレンドと3種類あるランキングのグローバル以外のランキングには正常に表示されてグローバルは以前の記録のままだった。
試しにグローバル1位を上回る記録を出しても同じ状況から変わらずパーソナルベストを更新することで正常になった。
もう1ステージはランキングに記録が一切反映されず何らかのバグとしか思えない。パーソナルベストだけは記録が更新され続けてもう更新するのがきつい。
色々な条件で記録を更新したが、もう面倒くさくなってきたので最後に難易度Hardで記録が反映されなければサブタグで1位を奪取するつもり。
左スティックで移動、右スティックで照準、RTで銃を撃つタイプの2Dアクションゲーム。他にもジャンプ、リロード、回避、武器チェンジ等操作が忙しいが、プレイをスローにできるシステムを実装しているので苦手な人でもなんとかなると思う。
爽快感よりもコンボを繋ぐことに重点が置かれたゲームデザイン。
実績解除に大きく関わるS-ratingはスコアのみで判定される。
スコアは敵を倒したときに得られるゲームスコアとクリア時に色々なボーナスが追加される。
Game Score
コンボ中のスコア × コンボ数なので敵が多いステージをフルコンボした場合余裕でSランク。逆に言えばコンボが全く繋がらない場合はSランク無理ゲー。
Time Bonus
ノンストップで駆け抜けても40,000点強。スローを多用しても20,000点以上安定。
Kills
出現した敵を全滅させれば10,000点。出現させずにスルーした場合は倒さなくても大丈夫なはず。撃ち漏らしがあると0点。
No Death Bonus
どの難易度でも死ななければ20,000点。死ぬと0点。
Difficulty Bonus
Normalは0点。Hardは25,000点。Bananaは50,000点。
これらの合計スコアでランク判定がされる。
Game Score以外の最大で約120,000点は多くのステージで無視できるほどGame Scoreの占める割合が大きい。
難易度はNormal推奨。
Difficulty Bonusはランキング上位を目指す人用で割に合っていない。
まさに上位を目指した人だけど32/40がNormalの記録だった。難易度BananaはGame Scoreを稼ぐのが難しすぎる。
コンボができずGame Scoreが稼げないステージは上位全員がBananaの記録だと思っていい。
フルコンボ出来なかったステージ一覧。
旧市街8
おそらくボス戦でコンボ強制終了。
零地区8
ボス戦でコンボが維持できなかった。1位の記録からすると繋げられる可能性が高い。
下水道2
ゴール前の砲台を破壊するのが難しい。おそらくその前の雑魚2匹の右側を温存しておき、下から倒すことでフルコンボ可能。
ネット世界1
フルコンボ可能な中では最難関ステージ。ガスボンベ破壊時の爆炎が運ゲー。他にも難所が幾つか有りフルコンボすれば長期間に渡り世界1位に君臨可能。稼いでフルコンボは正気の沙汰じゃない。
ネット世界2
序盤の回転レーザー待ち(4コンボ~)が繋がらない。後半にも繋がりそうにない場面がある。
ネット世界5
警報が敵出現ではなくレーザー攻撃な場所でコンボが途切れる為フルコンボ不可能。
ネット世界7
中盤に敵が出現しないエリアが有るのでコンボが維持できないと思う。それ以降はコンボが繋がる。
S for Sensei全部で40ステージ。
Sランクはフルコンボと違い少し接待気味な難易度調整。
ただしフルコンボ簡単ステージは稼ぎ無しのフルコンボより少し上にSランク基準が設定されている場合有り。キック多用のフルコンボだとAランクになることがほとんど。
Sランク取得はスロー中の操作に慣れればタイムアタックステージ以外Sランク余裕だと思う。