個人的には難易度評価星5な格ゲー。間違いなく手を出した格ゲーの中では一番難しい。DOA4やSF4と比較すると少し落ちると思う。
Ultimate Battlerをあきらめて950Gまでなら難しくはないが作業気味。
Ultimate BattlerThe MaxとImpossible!が格ゲーの素養がない人間にはとても難しい。
海外勢の書き込みによるとThe Maxが最も難しいという意見が多かった。Impossible!を初プレイでクリアしたが、The Maxは数時間以上費やしたなどの意見があった。
Hawkgirl、Doomsday、Solomon Grundyの3キャラはある程度踏み込んだ内容の攻略法有り。
HawkgirlとDoomsdayはパッチを消した状態でなければ機能しないので注意。
Hawkgirl
実質The Max限定。
Mace Chargeをひたすら繰り返す。
Aquaman
Batman
Deathstroke
Green Lantern
Lex Luthor
Raven
Wonder Woman
の7キャラは相性が悪いので居たらリセット。
ホバリングを使用する新パターンはお手本動画が消去されたか、著作権絡みで閲覧不可。
Doomsday
ジャンプ中下Aのボディプレスを起点としたコンボ。
Solomon Grundy
パッチ削除できないバージョン向け。
Bにつなげることで簡単に40%以上削ることが可能。
Impossible!でDoomsdayを使うことになるのだからThe MaxもDoomsdayを使用すればすんなりと実績解除できるのだがThe MaxのCPUは凶悪すぎるので格ゲーをたしなんでいない身にはDoomsdayだとやや厳しい。
Hawkgirlなら7キャラ全員が居ないリストを引けば実績wikiの星4格ゲーまでしかコンプできない腕でも何とかなる。
理想的なリストを引くにはかなりの試行回数が必要。また、7キャラ以外でもDoomsdayや飛び道具持ちはMace Charge連発しているだけだと負けるので事前に練習しておく。
7キャラが居ないリストは冗談抜きに100回に1回くらいの確率なので序盤に1キャラ、2キャラ程度ならとりあえずプレイしたほうが良いかと思う。ちなみにThe MaxのHawkgirl(同キャラ?)はもっとレア。
僕がクリアしたときはラストが安パイのSupermanで序盤にDoomsdayとGreen Lanternというまずまずの配置だった。9人抜きした時点でクリア確定というのはかなり精神的に楽。
Impossible!をプレイし始めたときは10人くらいまでしか到達できずに絶望した。
そこで攻略情報をしっかりと確認してから何回か挑んでいると難易度が右肩上がりというわけではなさそうだということに気づく。
10人目が最初の山場でその後1度難易度が下がっているように感じた。現に15人目辺りで体力を持ち直すことが多かった。
何回もプレイしているうちにボコられるキャラが見えてきたので最初の8人くらいまでにそいつらが居るリストを吟味して無事クリア。
Doomsday、The Flash、Green Lanternが個人的にうざかったTOP3。
最初の10人でこいつらを始末して安心していたところ、一番最後に槍を構えたシルエットが見えて駄目かもしれないと半分あきらめていたが最後のほうは少し接待気味のプレイで助かりThe Maxのほうが難しいという意味を理解した。
The MaxはVery Hard相当の難易度らしいがImpossible!はHardまでかと思う。1コンボで50%持っていかれることはないし30%コンボの割合もさほど多くない。The Maxはこちらがミスをすればほぼ確実に最低30%削られる。
Impossible!はこの動画が非常に役立った。
X,Y,A,down,forward,AはThe Maxだと肝になるコンボだがImpossible!では無くても困らない。
リーダーボードで未クリアのモードを特定するつもりだったがリーダーボードは糞鯖のせいでまともに機能していない。
The Hero We DeserveLevel 100には50,796,671 XP必要。通常のプレイで到達するのはほぼ不可能なので連射機による放置稼ぎが必須。
放置稼ぎには連射機能付パッド1つを含む2つのパッドが必要。おそらく2Pで使用するパッドは有線でなければ失敗する。
Gameplay Settingsからmatch timeをOFFに変更する。
Multiplayer、Versusと選び1PをThe Flash、2Pは任意。
ステージはHall of Justiceを1度Yボタンを押してエリアチェンジしてから選択。
少し右に移動すると空中に乗り物のオブジェクトがあるので上とRBボタン連射を固定して放置。このとき2Pが右側に居ないと駄目。
1時間の放置プレイで約30万。
最初に経験値5倍を使用したり、オンラインの連勝を利用すると効率UP。
Holy Knockout Batman!ランクマッチ10勝。
モータルコンバットと違い連勝する必要なし。過疎気味だが無人ではないので談合するにしてもはかどらない。
現在でも廃人、初級者狩りをしているのか同じコンボや技を繰り返す中級者、なんとなくランクマッチをプレイしてみた初級者と一通り居そう。
そのおかげで強キャラを使えば野良でも稀に勝利できる。
TrueSkillが微妙に機能している為か徐々にサブタグとマッチングしづらくなる。それなのに何故か低ランクのサブタグが廃人とマッチングする。
マッチングしたタグのオンライン状態がランクマッチなのを確認してからランクマッチを選択するという地道な努力でサブタグとのマッチングを優先させた。
おそらく避けたいプレイヤーに設定するのも有効。
実績コンプまでの所要時間は格ゲーガチ勢ならおそらく80時間くらい。一般人は100時間~。
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