2016年2月前半のGwG。
TRPGをプレイしたことがないけどダイスの代わりに4枚のカードから1枚を選択して成否を決めるTRPGにアクション要素追加してみました的なゲーム。
プレイしてきたGwGの中ではかなり面白いゲームだった。戦闘や入店時のロード時間の長さによって著しくテンポを悪化させているのが残念。
このゲームはオートセーブが強力に働いており、それを悪用することで実績解除には非常に役立つ。おそらく毎ターンの終わりにセーブがされるので不都合な出来事が起きたらゲームを終了して再起動すればそのターンの頭、つまり移動前に戻ることが出来、何度でもやり直すことが可能。ただしサプライズのポータルのような強制移動後のエンカウンターでリセットした場合スタックする恐れあり。
セーブデータが初期化された報告がちらほら見受けられるが、おそらく立ち上げ時に何らかの理由で正常にセーブデータが読み込めなかったときにそのままオートセーブされて初期化されているように思う。起動時のプロフィール選択を変更したりするのはとても危険。安全にプレイするならオフラインで起動して問題無ければオンライン接続で何とかなりそう。
ルールを見習いに変更した場合、完全に実績が解除できないのかは分からないがトークン集めには有効。
終了してやり直しと見習いイージーモードを駆使するなら星3、6/10くらいの難易度。ガチるならPlayStationTrophiesのガイドにあるように8/10でもおかしくないし、所要時間も100時間コース。
タイトルアップデートで追加された実績を一切解除せずに1000Gにするのは無理っぽい。DLCを購入しない場合はMAX1105G。
実績コンプするつもりなら最初からDLCを導入してDLCのルールで進めたほうが効率は良いが、特殊なルールも多いので同時進行するには少し大変かもしれない。
100%アンロック実績を解除してからDLCを購入したけど、お目当てのエンカウンター1つのためにプレイするのがあまりにも作業で苦痛だったので、何のためらいもなく罰金を選択して捨てゲーするようになった。
実績の説明で強いや難しいという言葉を使ったが、慣れたらそれほど難しくはなかった。
実績コンプまでプレイしても強いと言えるのはスケールズのキングだけ。こいつも単体なら大したことはないけど必ずお供を引き連れていて、しかもキング存命中はお供どもは不死という悪質さ。盾が無いときは本当に厄介。
それから戦闘が余裕になる頃には面白さは薄れ、作業感が増してストレスが溜まるようになる。
リセットせずにディーラーを倒すまでは面白かったなー。
非常に不運千里眼の鉄兜をデッキに入れてスケールズのクイーンをプレイする。
千里眼の鉄兜を装備したら、後は沼で迷うのエンカウンターで失敗を選び続けるだけ。
餓死しないようにフードを用意しておく。
速い反射Yボタンを押して敵の弾を100回はね返せば実績解除。
魔導士の弾3発をまとめてはね返したときは3回分カウントされているように思う。
ハンター1回のプレイ中(ゲーム終了まで)に罠で、10匹の敵を殺す。
Bボタンを押してガード崩しで敵を罠に追い込む。
罠のマスターもだけど殺してなくても罠にハメまくっていたら解除されたのでカウント条件がちょっと違うのかもしれない。
スレイヤー連続で倒れている2匹の敵を殺す。
血の三日月刀を装備していると一発でとどめを刺せる。
忍者敵の弾をはね返して、自滅させる。
罠のマスター1回のプレイ中(死ぬか、クリアするまで)に罠で、5匹の敵を殺す。
チャンピオン主な4種以外にゴーレム、リッチ、ミノタウロスも倒さなければならない。ゴブリンは不明。
普通にプレイした場合はエンドレスモードで解除することになるが、特定のエンカウンターカードを温存すればストーリーでも解除できるかもしれない。
おそらく祝福の旧き神々の怒りやクラーケン怒りのマスクによって即死させた場合はノーカウント。また、ゲーム終了によるリセットを行った場合、それまでに倒した種類もリセットされている可能性が高い。
10~15階くらいまではリセット有りでプレイしてリッチかミノタウロスを撃破したらリセット無しに切り替えるとよさげ。
装備の整った将軍エンカウンターから続くエンカウンターを最後までクリアしないと100%にはならない。見習いは不要。
旅慣れた見習い、将軍エンカウンターをプレイする必要あり。
ドラゴンスレイヤーまず居酒屋をクリアします。
がとてつもなく難しい。失敗、大成功、戦闘、ヘルスペインカード3枚に耐えられる体力を温存した状態で船長を攻撃すれば居酒屋はクリアできる。
全くクリアできそうな気配が無かったので見習いイージーモードに変更してダストのキングをボコった。カードは当然成功するまでリセット。
リセット有りで装備を揃えても解除可能。
クリシュナ体力の現在値が150を超えると実績解除。最大値が超えただけでは解除されない。
タイトルアップデートの追加実績
ダンジョン制圧者スタート時のフードが少ないので序盤が少しきついが、序盤で強アイテムをひければ
ダンジョンマスターとさほど変わらない。
見習い見習いエンカウンターはチュートリアルなので非常に簡単。
ルールを見習いにしてプレイすることで自動でデッキに組み込まれる。
武将ルールを将軍にすると呪われているわ、体力少ないわ、デッキ枚数多いわで条件を整えるのが大変。呪いがかぶっているスケールズのクイーンが幾分まし。
将軍エンカウンターのメモ。
将軍2 弟子の腕輪を装備。
将軍3 骸骨王装備で固める。
鍛冶屋 大成功を引くとプレイグのキングとスケールズのクイーンとの戦闘。乱戦になると回避が難しいので逃げ回りながらキングとクイーンを分断する。
クラーケン・マスタークラーケン、放たれるのエンカウンターをクリアすると実績解除。
クラーケンは雑魚なんだけどおそらく無限湧きのリザードマンがやたら強い。強いというか固い。装備が貧弱でもクラーケンの触手にしばいてもらえば簡単に殺せる。
クラーケン本体は触手破壊するとクラーケンが寄ってくるので攻撃して撃退を3回で倒せる。クラーケンを倒せばクリアなのでごり押せそうならリザードマン無視もあり。
クラーケンとともにあるものクラーケン・マスターを解除したら装備がアンロックされる。
デッキに剣を入れてプレイしクラーケンを倒してマスクを入手する。
エルダー・リザードエルダー・リザードとトレードする前の30コンボでクリアになるエンカウンターをクリアしたときに実績解除された。
DLCの追加実績
マスターオブザシャドーズシャドー・エージェントはカードのシャッフルがゆっくりなので戦闘が無いエンカウンターをクリアするにはうってつけ。
シャドー・エージェント2 ギルドマスターの指輪が必要。デッキに入れる指輪を3個くらい、アーティファクト無しにすると宝石屋に必ず売っている。
シャドー・エージェント4 同フロア内で派生するエンカウンター。3回派生するのでそれだけの未踏破(店)エンカウンターが必要だと思う。
ライオン・プリンス誇りの試練は体力を強化して訪れるとクリアできる。体力は150あれば確実。
デッキにマックスヘルスドーピングが可能な指輪と戦闘エンカウンターを大量に入れる。
誇りの試練2 真ん中の選択肢を選んだらトークンをもらえた。
誇りの試練3 呪いが1つでもあると駄目。
探検者探検者の贈り物は戦闘に慣れたら見習い並みにぬるい職業。DLC購入者へのご褒美。
失われた島1 40ゴールド払えばクリア。
失われた島2 嵐に向かって、無視、25ゴールドでクリアできた。順調と表示されているなら確実。
常に足りない貯め込みやの欲望の鉄兜を装備していなければ駄目。初期装備そのままでも駄目なので装備を更新してから行く。
飢えが満たされる。鉄鉱石を直接入手できる手段は以下の3つ。
必ず入手
金属の鉱石 75個
成功をひけば入手
沈没した財宝 3個か12個 入手チャンスは複数回。ただし12個は見たことがない。
運ゲー(リセット可)
海の幽霊 25個 クラーケンを1度も倒していない場合は相手にされない。
他に鉄鉱石入手するにはアイテムを変換するしかないので、アイテムやお金が入手できるエンカウンターをデッキに組み込む。
商人の救世主選択肢は常に問いただす方向で。
聖なるチャンピオン聖なるクエスト2 失敗、墓を漁る、大成功、戦闘でクリア。
冒険者いつでも南東東南南の順番が正解らしい。
エリートの訓練一定コンボ数到達でクリア。
敵の攻撃にはYボタンを押してきっちりと対処すれば余裕。
飛び道具が邪魔なら見えざる手を装備すれば無効化できる。
メタル・ムガールストーリーで解除するのは困難。
エンドレスで金属の鉱石を2回引いて、残り150個を自力で調達するのが現実的。
資金を調達してアイテムを買いまくることになるので、序盤でマスターの指輪等を入手できるかが鍵。店の品ぞろえはリセットすることで変更可能だが完全ランダムというわけではなさそう。マスターの指輪や報償の指輪は出現率が極めて低く設定されているように感じた。
以下解除時の感想。