忍者ブログ

こんなげーむだからまじになる

多くの人に役立たないゲームの攻略

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Devil May Cry 5

4の続編というよりは4SEの続編だと思う。ヌルサクだった4の面影はなく4SEの糞長ロード、もっさりメニューをきっちりと踏襲。肝心のゲーム内容は文句無しだけどコアなファンだと不満があるかもしれない。

実績内容は作業実績を廃したように見えるがスキルを全て習得する実績に莫大なレッドオーブが必要。ただしダンテで浪費しなければ実績コンプの過程で足りると思う。4SEの1万体撃破実績ポジション。
難易度は4SEよりも難しくなったに1票。
難しくなっていると言っても理不尽な難易度ではなく割と親切設計になっているので4、4SE、5のどれかが実績コンプできるなら他2作も実績コンプ出来る程度の差だと思う。
一般的な腕前だとHell and Hellモードを中心に一部ミッションがノーダメージクリアでなければSランクに届かず、ミスすれば糞長ロードのお出ましでイライラが止まらない。
ミッションクリア評価も4の複合的な評価から戦闘時のスタイリッシュランクのみで評価されるようになったのでクリアタイムとレッドオーブをS評価にして総合Sランクといった方法はできなくなった。
普通にプレイしてSランクが無理ならノーダメージのボーナスを狙うしかない。ノーダメージでクリアすればおそらくSランク確定なので上手い人なら単純明快な5の方が簡単に感じるのかも。

文句なしの偉業
先人によって攻略情報が充実しているので主に感想。

難易度DANTE MUST DIE以下はダッシュボードに戻ってゲームを再起動すればチェックポイントからの再開でもノーペナルティ。
難易度HELL AND HELLはチェックポイント無し。ダメージを受ければ即死なのでノーコンティニューボーナスが得られず、ノーダメージクリアか補正無しで5,500を超える必要がある。
HAHは難易度SON OF SPARDA相当なのでSOSと同時進行すると練習にもなって一石二鳥。

立ち回りは、
ネロ
スナッチ、エネミーステップの繰り返しで空中に拉致った敵にルーレットスピン、キャリバー、バスター、チャージショット等を繰り返し滞空し続ける。拉致れない敵はダウンさせたらスーパーバスター。
ランクを上げるにはスローワールドを使用して複数の敵にショウダウンをお見舞いすれば一気に跳ね上がる。

V
雑魚敵を画面に映さないで画面外で使い魔に攻撃させる。
ランクを稼ぐ場合はDTゲージに余裕が有ればナイトメア召喚。頃合いを見てロイヤルフォークで倒す。
基本的にナイトメアは緊急回避、ステイルメイト状態の使い魔の回復に使用する。その為にDTゲージを最低3目盛りは常に残しておく。

ダンテ
Dr.ファウストに大量のレッドオーブをつぎ込む。
普通にプレイする場合、DMD以下の難易度であればロイヤルガードがめちゃくちゃ役立つ。
ランクSSSまで行けるならクアッドループルSが使用できるがSSSまで行けない人には無関係。
各個撃破にはキャバリエーレのウィリージャンプからYBYBと繰り返す攻撃が有効。Yで拾えないときはハイサイドで拾える。
厄介な敵にはロックオンしてから真魔人化してデモリション。


基本HAHの感想
プロローグ
全難易度ユリゼンを倒してSランク。倒さない場合はSランク無理かも。

M1
強制戦闘が無いのでボスをノーダメージで撃破するだけ。
DMDは雑魚敵を倒してノーコンティニュークリアでもSランクに届いた。

M2
強制戦闘のみでも5,500超えだった。

M3
強制戦闘4回とボス戦。
最初は稼ぎを意識して5,450位だったのでノーダメージに切り替えたらボスで事故りまくり結局稼ぎでクリアした。

M4
Vのミッションの中ではスコアが伸びにくいミッションだと思う。5,500は無理臭いと感じたのでノーダメージクリア。

M5
M4と同じで理由でノーダメージクリア。
このミッションをノーダメージクリアできるならVミッションは全部Sランクにできるはず。

M6
ボス戦のみのミッション。
初クリアでSランクだった簡単なミッション。

M7
稼ぎを意識してプレイすれば問題無し。

M8
強制戦闘3回とボス戦。
このミッションはユリゼン第2形態までノーダメージならダメージを受けてもノーコンティニュークリアになる。
しかし厄介な雑魚が多く強制戦闘だけではSランクに届かないかもしれない。
ミッション開始後の雑魚をひとまとめにして稼ぐか、2回目の落下床に落ちてベヒモスで稼げばノーコンティニュークリアでSランクに届くはず。

M9
何とか画面に映りこんで攻撃しようとする嫌らしい雑魚だらけ。
ただ要所、要所できっちりとSSSランクにできていればノーダメージでなくても問題無いはず。

M10
DMD、HAHどちらもノーダメージクリア。
強制戦闘多すぎ、ヒューリー2回と真面目にプレイしたらかなりの難易度。
Dr.ファウストにレッドオーブを貢げば大丈夫。
ユリゼン戦も魔人化してレッドショットを撃っていれば攻撃される前に終わる。

M11
HAHはノーダメージでクリアしたが上手い人ならミスしてもおそらく大丈夫。
ボス戦はキングケルベロスのリボルバーで攻撃をはじいていればワープして再チャージ行動に移るのでレッドホットナイト。

M12
DMD、HAHどちらもノーダメージクリア。
M10と同じで真面目にプレイすると難しいが、キャバリエーレのハイサイドを使用してショートカットすれば簡単。
ユリゼン戦はイベントで真魔人化するのでSDTゲージは溜める必要無し。DTゲージだけ満タンにしておく。
開幕画面手前に2段ジャンプをして空中でデモリション。その後画面手前を向きジャッジメント。真魔人解除後は回避しながらレッドショットを撃ちユリゼンがダウンしたらそのまま魔人化してレッドショットを撃ち続ければ倒せたと思う。

M13
DMD、HAHどちらもノーダメージクリア。
強制戦闘が最初の1回だけなのでノーダメージ狙いの方が楽だと思う。

M14
アルテミス戦をグリフォン。
ゴリアテ戦をナイトメア。
キャバリエーレアンジェロ戦をシャドウの順番でノーダメージクリア。
事故率高めで結構苦戦した。
アルテミスの水平撃ち。ゴリアテの突進。キャバリエーレアンジェロの電撃弾でミスることが多かった。
いざという時の為にナイトメアが呼び出せるだけのDTゲージは温存しておく。

M15
面倒だったのでノーダメージクリアを選んだけどきっちりと稼げば5,500超えると思う。
ノーダメージ狙いの場合は強制戦闘3回とボス戦。

M16
このミッションも上手い人なら普通に5,500超えそう。
当然楽なノーダメージクリアを選択。勿論Dr.ファウストを乱用しました。

M17
このミッションも上手い人なら普通に5,500超えるはず。
またまたDr.ファウストを乱用しノーダメージクリア。
開幕レッドホットナイト2段溜め。レッドショットで体力を削り第二形態移行の演出で背景が崩れたらレッドホットナイトを溜め始めれば最大溜めがクリーンヒットし、また背景が崩れるので第二のときよりも少し遅めで溜めればクリーンヒットしたと思う。

M18
全難易度ノーダメージクリア。
Dr.ファウスト様様。
Dr.ファウストが無ければ一番苦戦したであろうミッション。
ボス戦はシャドウとグリフォンをステイルメイトに追い込めればナイトメアが出現するので簡単にレッドホットナイトを溜められる。ステイルメイトにするには色々な方法が考えられるがDTレッドショットがお手軽だった。

M19
TAのガイドを参考に少し体力を削ってから魔剣ダンテのラウンドトリップスを発動後、素早くガンスリンガーに変更してレッドホットナイト二段溜めでノーダメージクリア。バージルの幻影剣を魔人化で無効化することが出来るので幻影剣を撃ってくれば魔人化、それ以外の攻撃なら回避してやり直し。
DMDは最大溜めでなければ倒せないと思う。連続で幻影剣を撃ってくれれば行けたような気がする。

M20
慣れてくるとバージルの攻撃は意外と当たらず、攻撃できるタイミングを見誤らなければノーダメージもそんなに難しくない。

ダンテ・ザ・ギャンブラー
今作屈指のぶっ壊れ武器Dr.ファウスト実績。
あなたは公式チートを使用しましたという開発者からのメッセージのようなもので、ガチ勢なら文句なしの偉業の後に解除を目指そう。
僕はDMDクリア後に即解除しました。
PR

プロフィール

HN:
challenger428
性別:
非公開

P R