忍者ブログ

こんなげーむだからまじになる

多くの人に役立たないゲームの攻略

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Pid その4

世界記録樹立、再び。

誰かに記録を更新されようが、画期的なショートカットが発見されようがもうプレイする事は無いだろう。

どうやら2ボスは1ターンで5ダメージどころかもっと与えられる模様。
今までは1回のジャンプ台で1ダメージずつ与えていたが、2ダメージ狙えるときがある。もし、常に2ダメージ与えられるようだとノーマル1ターンキルが実現。人間には厳しいように感じたので人間ではない方向け。7か8ダメージなら決して不可能ではない。
ちなみに2ボスはPid4周目における最長プレイ区間。アホほどリトライしてギリギリ2ターンキルで妥協。運ゲーであると同時にクソゲーでもあった。ここ以外だとFactory後半やStages内の空中面もリトライ多め。

目安。入りは上部にステージ名が表示されたとき。
Dining Halls入り 10:28
boss 13:39
Sitting Room入り 17:18
Dormatory 23:28
Library入り 25:42
Rooftop City入り 28:27
boss 30:23
Factory入り 36:16
Workshop 42:38
Maze入り 43:38
Kitchen入り 46:05
boss 46:51
Catacombs入り 51:55
Backstage入り 56:40
Stages入り 59:02
boss 1:02:27
Farms入り 1:05:12
Outer Space 1:06:44
Moon入り 1:08:19
ラスボス 1:18:05
ラスボス撃破後 1:21:00

4周目でも1秒、2秒のロスが生じてしまうことが多かったり、一部区間は最適化が難しかったのでいつものように妥協した。
記録更新を狙うならばボスにこだわるだけで更新できるはず。他にも爆弾等がどこでいくつ入手できるかを完璧にメモしてからパターンを構築する事で無駄が無くなり少し縮められる。
Outer Space後半はバーストビームを使用すると通常ジャンプと比較にならないくらいに吹っ飛ぶので大幅短縮が見込める。Stagesから温存して持ち込めば結果的に速くなると思う。5個温存できた場合はおそらくバーストビームだけで登りきれる。
記録更新を目指す奇特な方のために詳細な目安を残した。目安に遅れを取らなければいいだけなのでやる気があれば大丈夫。ただ1周目や2周目のプレイだと目安のペースを維持できないかもしれないので肩慣らしとして実績コンプしてから記録更新を目指すと良さそう。
PR

Pid その3

世界記録樹立。

PS3、PC版の記録を含めても世界1位かと思う。
こんなゲームをやりこもうと思う人は居ないでしょ。

ハードはきっちりとメモった目安。入りは上部にエリア名が表示されたとき。
Sitting Room入り 19:41
Factory入り 42:00
Catacombs入り 58:41
Farms入り 1:15:54
ラスボス撃破後 1:34:39

ボス戦の変更点
1ボス ほとんど一緒。ミサイルの弾速が速い。
2ボス 体力増加。ノーマルが体力9。ハードは体力12。ダメージ後の弾丸ばら撒きの弾が速い。
3ボス レーザービームの移動速度が速い。撃破後ストーキングの猶予がほとんど無い。バーストビーム必須?
4ボス 開錠にかかる時間が増加。
ラスボス 体力が3から4へ増加。撃破後の脱出時に向かい風が吹いている。

2ボスは完璧なタイミングで跳べば1ターンに5ダメージくらわせるのでノーマルだと2ターン撃破可能。ノーマルではさほど気にしなかったが3ボスと同じくらいに運ゲーだった。
PS3Trophiesで知ったバーストビームにジャンプを重ねるといつもより高く跳べるテクニックのおかげでWorkshopスルーが可能。これにより難易度ノーマル1時間30分切りが可能に。これだけ大幅に縮む箇所が見つかるともう1周やってもいいかなと思えてくる。
ハードで一番きつかったのは誘導弾。かわすことに専念すればどうということはないんだけどノーミスとタイムアタックを両立させると非常に厄介だった。青トンガリコーンの主な役割は初見殺しなので必ず回避方法が存在している。
ノーミスで1マップ通すのとチェックポイントごとに仕切りなおせるのでは練習のしやすさ、敵配置リセット等の観点からいって段違いなのでノーミスクリアにはこだわらないほうがよい。

ハードランキングは全員やる気ナッシング。1位確定だったので、ノーミスシークレットコンプに挑んでも良かったと思う。co-opランキングは一緒にプレイする人が居ないので無理ゲー。
ノーマルの記録をハードで更新してしまったのでノーマルをやらないわけにはいかなくなってしまった。マイナス2分ぴったりになったのは全くの偶然。

PS3Trophiesで難易度4/10
箱○版で1位程度の腕では4に感じられないので絶対に鵜呑みにしない事。
体験版をプレイしただけだととっつきにくい硬派なアクションという印象。実際は操作に慣れたらそれなりに面白い。ただこのゲームに面白さを見出せる人はそう多く無いと思う。ランキングの人数約120人がそれを物語っている。The War of the Worldsでも300人くらいはクリアしていたと思うのでやっぱり売れていないんだろうな。
難易度ハードは結構意地汚い配置をしていて死にまくる事になるのだけれど、これでも開発者は糞ゲーにならないように手加減してると思う。そんなささやかな優しさを感じたとしてもこのゲームが売れない事に変わりない。

以下実績wikiの補足
効率
攻略情報全開のノーマル1周目でYou call this a challenge?以外実績解除。難易度をhardにして2周目クリアが効率の良い手順。もしくはシークレットをガン無視でハードまでクリアしてからノーマルでシークレット回収。1周目より慣れた3周目のほうがシークレット回収の効率は良いので、この方法でもそれほど所要時間に差はつかないかと思う。

所要時間
無意味にスターを集めたりしなければうまい人だと20時間どころか15時間くらいで実績コンプ可能だと思う。1周目できっちり収集実績埋めようと細心の注意を払うと何だかんだで実時間20時間近くかかるのではと思い20~30時間にした。

難易度
ハードでは死にまくりごり押しプレイが通用しない場所が幾つかあるのでそれを考慮して星4にした。10段階だと7/10くらい。XBLAアクションの星3と星4はいつでも迷う。客観かつ明確な基準があれば迷わないんだけどなー

You call this a challenge?
残機無限なので根気次第。アクション苦手だと多分詰む。

Master Cartographer
詳しくはXbox360AchievementsかTrueAchievements参照。

Bag lady
詳しくはXbox360AchievementsかTrueAchievements参照。
secret souvenir8は個人的に苦労したので録画した。


Master Explorer
secret areaとしてカウントされる場所は90箇所くらいありそう。
secret souvenirとsecret star constellationを回収しつつ、そこそこ真面目に探索すれば60に届くはず。

Pid その2

世界記録樹立。

PS3、PC版の記録を含めても世界1位かと思う。
こんなゲームをやりこもうと思う人は居ないでしょ。

記録更新を目論む奇特な方への更新方法メモ。
start gameとback to main menuをひたすら繰り返す。
それだけです。この作業何かに似てると思ったらTASの追記作業だった。
ロード時間が発生する追記作業。ただしdesync無し。オートセーブの親切機能付き。
マップの切り替わり(ロード時間)がセーブタイムなのでマップ移動さえしなければセーブはされない。

2位に10分近くタイム差付けることが出来たので少なくとも現在リーダーボードにランキングされている人は抜きにこないだろう。
目安になるものが一切無かったのでラスボスを倒すまでは1位を確信するまでには至らなかった。

覚えている目安。
最初のボス撃破後 15分くらい
ボス3の追跡後 Catacombs入り 1時間くらい
ラスボス入り 1時間35分くらい
絶対的な目安はCatacombs入りが1時間切っていると更新ペース。
かなりの部分でめんどくさくなって妥協したので正攻法でもあと2分くらいは縮まる。
画期的な短縮方法発見やチェックポイント通過後自殺を駆使すればもうちょっといけるはず。
ボス戦は運ゲーなのでこだわれば結構短縮可能。
1ボスは大して差が付かない。
2ボスは2ターン撃破いけそうな気がする。
3ボスはかなりの運ゲー。最速目指したら終わらない。4ターン撃破で妥協するのが吉。
4ボスはランダム要素ほぼ無し。必ず最速で。
ラスボスは運ゲーかつボス本体に触れたら即死。自殺有りなら開幕即死することで開幕1ダメ狙える。ボスに近いバリアを1つでも削れば密着撃ちがヒットする。

Sitting Room
左下、右、左上、右上の順番で攻略。爆弾が超使えるのでどうやって爆弾を工面するか工夫しよう。

Workshop
橋の場所で会話したらそのまま落下して右下、左下、中央、左上、右上の順番でバッテリー回収。

Maze
画面真っ暗エリアは明かりを放置してごり押し。youtubeの動画を見ながらおおよその位置を把握する。チェックポイント(アイテムがある場所)通過後に死ぬとチェックポイントまで明かりも移動する。

Farm
アイテム無視して即登る。Mazeの暗闇よりは遥かに簡単。

Sitting RoomとWorkshopはもっといいルートがありそうだが、MazeとFarmは通常と同じプレイだと大幅にロスすることになる。
アイテムは大変使えるので何回か普通に購入した。
購入に頼らず雑魚からのアイテムドロップを狙えば大部分で短縮が狙える。
バーストビームとライフベストと煙爆弾は非常に有用。

現在、実績コンプ&ハード1位を目指してプレイ中。
ハードは誰も記録狙いでプレイしていないので手を抜いても1位余裕。
ただノーミスにこだわるとすっごいしんどい。序盤から完全に殺しに来てる。
殺しに来るパターンが序盤も後半もさほど変わらないならそれほど苦労はしないと思う。
後半に進むにつれてエスカレートしていくようだと絶望的。どこかでノーミスクリアを諦める。
予想クリアタイムは2時間~2時間30分。

Pid

体験版をプレイすれば売る気が無いのは一目瞭然。
作りたいものを作った結果なので売れなくても本望な事でしょう。
アクション成分よりもパズル成分を前面に押し出した調整をしたほうが面白そうだと感じた。

1周目からカンニングしまくって収集実績解除。
カンニングタイム。
放置タイム。
大量のリトライ。
無意味な星集めに執心。
その結果クリアタイムはおよそ110人中80位くらいに。ただ3448スターは1位だと思う。
難易度ハードは現在14人。クリアすれば世界ランキング15位以内が約束されているお得なゲーム。
現在ノーマル1位を目指してプレイ中。世界1位のタイムが突出しているので最後までプレイしても届かない可能性が高い。2位以降は1時間くらい遅くて団子になっているので2位にはなれるだろう。
ちなみにローカルco-op難易度ハードは2人しか登録されていない。

プロフィール

HN:
challenger428
性別:
非公開

P R