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こんなげーむだからまじになる

多くの人に役立たないゲームの攻略

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Peggle

2016年5月後半のGwG。
フレンドランキングが1ページ埋まっているくらいのメジャータイトル。普段プレイしているゲームからは考えられない異常事態。
以前の格安セールの時に購入していたので無料配布される前にプレイ開始。

実績コンプの難易度はTAレシオ通り。TAレシオ8くらいの実績を難しいと思う人には難しいし、どうにでもなると思う人ならどうにでもなる難易度。
実績wikiの星5XBLAの中では簡単な部類。

Peggle教授
13-3、13-5、クレイジーチャレンジ辺りが難しめ。

全消しチャレンジはチャレンジからではなく、クイックプレイで達成するとチャレンジ側でも全消しクリアと判定される。

マスターCPU3連戦は面白くないし苦痛。Peggleで最もつまらないのがマスターCPU戦。全然ミスしないし、高確率でフリーボール回収等のスタイルショットを決めてくるので、相当なテクニックがなければ普通に勝利するのは不可能。何回もプレイしていると時折接待プレイをしてくれるのでその時に勝利する。
エビ専用レベルを引けたときはチャンス。開幕マジックパワーで大半のピンを消せば大差をつけられる。
オレンジピンが少なくなってきてオレンジピンを消すのが難しい状況を作り出せるなら狙うのも手。うまくいけばペナルティを負わせられる。
緑ピンは先に消した方が良いとは一概に言えない。ただ大半はさっさと消化した方が良いと思う。

15-4はレベル11-5 論理を超えて、キャラ陳老師を選択。
中央の可動部分をできるだけ消さずに左右のオレンジピンを消してから可動部分下部のピンを2つほど消してマジックパワー発動。穴を空けた場所へ跳ね返るような軌道のボールを投じてマジカルボールの機嫌が良ければ成功。

15-5はPeggle博士を解除してからプレイしたので1発クリアできた。それでも後半レベルを引くと厳しいので多少の運が必要。

Peggle博士
ほとんどのレベルはどのキャラでもクリア可能。ただしエビ限定くさいレベルが幾つかある。
TAのガイドだと怒涛の陳老師推し。実際にマジカルボールは頼もしいけれど、マジカルボールじゃなければ駄目ということもないので他のキャラを使うことが多かった。
難易度が高めの後半レベルだけ使用キャラと簡単な感想。個人的には中盤が意外としんどかった。

10-1 スピンサイクル
陳老師(フクロウ)
アドベンチャーで全消し達成。
中央下部が直接狙えないが運が良ければ自然と消える。

10-2 ボーリング
ウォレン(ウサギ)
マジックハット頼みでプレイした。
マジックハットをリングの中に入れることが出来れば内側、外側同時に消せて高確率でフリーボール確定。

10-3 空飛ぶ豚
陳老師(フクロウ)
凄く難しいわけではないけどかなりのリトライ数を要した。
右側エリアの左上が最後に残るとおそらく消せないので注意。一応バケツキックによる跳ね上げワープなら可能かもしれない。
右側エリアは狙っていなくても勝手にワープしていくので左側をメインに狙う。

10-4 陰陽
シンダーボトム卿(ドラゴン)
右の大きい円をファイアボールで破壊する。
思うように行かずフリーボールごり押しでクリアした。

10-5 カエルの菩薩
クロード(エビ)
1投目で緑ピンに当てつつ左側か右側に玉を放り込み、あとはひたすらフリッパーで粘る。
2投目は反対側で同じことをする。
この2投でどれだけ消せるかが鍵。
紫ピンを絡めれば高得点が狙えるのでフリーボール祭りも可能。

11-1 前脚の読者
シンダーボトム卿(ドラゴン)
理論上は右側から左側へと綺麗に流れていくように作られているが狙うのは難しい。
ファイアボールでごり押した。

11-2 時間の終わり
シンダーボトム卿(ドラゴン)
1番プレイ時間が長かったレベル。
玉が綺麗に滑っていく角度があるので、ガイドの表示を目安にしてこの状態から左キー何回といった感じで覚える。
玉の跳ね方に数パターンあるみたいで絶対とは言えないが成功するときは同じ跳ね方なのでフリーボール回収も容易。
スライドが狙いづらい部分をファイアボールで一掃。

11-3 何億も
クロード(エビ)
おそらく最難関。
ある程度のテクニックとかなりの運が無いとクリアは難しい。

11-4 ドント パニック
スプローク(宇宙人)
11の中じゃ簡単な方だと思う。使用キャラは誰でもよさそう。
直接狙えない死角に無駄玉を打たなければいいだけ。

11-5 論理を超えて
スプローク(宇宙人)
中央の可動部分に緑ピンが無ければリセット。
配置が良ければ下部以外の大部分がスペースブラストで破壊できる。
下の方に穴をあけてそこに放り込むことが出来るならどのキャラでもクリア可能。陳老師なら割と簡単に放り込める。

アドベンチャーのエース
初プレイクリアボーナスを得る方向でプレイしたが、1回だけ終了が間に合わずにリトライになってしまった。
レベルクリア時のボーナスが10万点から5万点に、アドベンチャークリア時のボーナスが1000万点から980万点に減点された。
数回のリトライなら許容範囲と言えそう。とはいえリトライする必要性が無いのでどうせならリトライ無しの記録をリーダーボードに刻みたいところ。

大喝采
GwGのおかげで野良でも簡単に4人部屋が成立する。
ただし野良で解除するには苦戦が予想される。まず2位に10万点差を付けるが難しい。その次にすぐ人が抜けていくので4人でゲーム終了を迎えられない。
日本の夜間帯だとすぐに抜ける人が少ないが、全体の人数がそれほど多くないのでうまい人の割合が増える。
北米タイムだと人数が多く下手な人も多いがそれ以上に切断や放置が目立つ。
Peggle博士を解除しているなら1位になるのは難しくないが、10万点差を付けるのは難しく仮に順調でも最後まで付き合ってくれると限らないので、野良で解除するには運ゲーの要素が大きい。
4度目くらいのチャンスで運良く解除できたが談合できるなら談合した方が絶対に良い。

長期在しょく者
Peggle教授よりもやや難しいように感じた。7球スコアチャレンジや100万点チャレンジ辺りが難しい。CPU戦はマスター3連戦が無いので簡単。

5-1 堅実に行くならカットタットでピラミッド絡みのスタイルショット。運ゲーならジミーを使用してフリーボールフェスタを狙う。

5-2 ユニコーンが実は使えるということを教えてくれるチャレンジ。

5-3 おそらくカットタットを使用するのが最も簡単。

5-5 フリーボールを量産しないとクリアは難しい。

9-1 ~ 9-4 本編に比べると稼ぎにくいレベルが多いのでシンダーボトム卿やマリーナのマジックパワーによる大量消しクリアで稼いだ。

9-5 マリーナ、ウォレン、ウォレンでプレイした。11-2で真ん中(の左端 or 右端)に玉を入れて倍率2倍以上、紫ピン、トリプルスコアの運ゲーをすれば簡単に50万点以上稼げる。

10-4 10-5 5-2と同じでスーパーガイドが大いに役立つ。

12-3 各レベルを個別に練習して攻略法を見出しておく。2つ目のレベルはマジカルハットを右側の隙間に入れて超スライドをさせれば高得点。

12-5 Nightsは嫌らしいレベルが多いので運も重要。オレンジピンさえ消したらクリアなのでシンダーボトム卿は結構使える。
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プロフィール

HN:
challenger428
性別:
非公開

P R