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こんなげーむだからまじになる

多くの人に役立たないゲームの攻略

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PAC-MAN Museum その2

PAC-ATTACKで50万点を目指してプレイを繰り返していたが、想定通り積みミスをしなければ50万点はそれほど難しくない。星3の範疇。テトリスやコラムスで鍛えている人なら50万点は容易。
パズルゲームが苦手でもフェアリーを100回出すまでに50万点を達成したのでフェアリー稼ぎをすることになり、このスタンプが全ゲーム中一番面倒だと理解した。
うまい人でも3分間で1回なのでPAC-ATTACKだけで最低5時間プレイする必要がある。
PAC-MANIAが3時間必須、PAC-MAN ARRANGEMENTに1時間かかるので、どうあがいてもパックマン好きを最後に解除するのは不可能。

PAC-MAN BATTLE ROYALEは、
100回優勝する
ゴーストを100匹食べる
パックマンを100回弾き飛ばす
フルーツを100個食べる
パックマンを100回食べる
と回数が100回で統一されているので3ラウンドで1回優勝するときにそれぞれ最低1回こなすようにした。
具体的には1ラウンド目で開幕衝突したらフルーツが出るまでクッキーを回収し、フルーツはすぐに取らずにゴーストが放たれるのをパワーエサの近くで待ちゴーストをひきつけてからまとめて食べる。後のラウンドは瞬殺。
このやり方で軽く居眠りしながらプレイして3時間強だった。一度にまとめてスタンプを押す必要が無ければゴーストとフルーツは別に稼いで全て瞬殺のほうが短時間で済みそう。
実績同時解除を狙う場合でもPAC-MAN BATTLE ROYALEではなく、PAC-MAN CHAMPIONSHIP EDITIONを最後にしたほうが楽。サブタグで練習しておけば10分間でスタンプ8個全てを取得できる。

プレイしたゲームはしょぼい記録でもリーダーボード上に残すようにしているのデフォルト設定でプレイしていたら、PAC-MAN ARRANGEMENTを普通にノーコンティニュークリアできた。
プレイタイムは1:01:38で3位にランクイン。
総合記録のほうは1つだけスコアの桁が違うゲームがあるので実質PAC-ATTACKランキング。パズルゲームが得意なら世界10位以内が狙える。パズルゲームが苦手だと総合ランキング上位はあきらめるしかない。

実績コンプの所要時間は全タイトルを極めている人で15時間。うまい人で15~20時間。一般人は20時間以上。
実績wikiの難易度に星を付けるならマン、ランド、アタックの合わせ技でギリギリ星4を付けてもよさそうだが、1コイン実績を採用している星4XBLAと比較するとそこまで難しくは無い。
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PAC-MAN Museum

非常に丁寧な攻略記事なので大半のことがこのブログで押さえられる。
http://pacifism10g.blog.fc2.com/blog-entry-2.html
つまり攻略に関しては書くことが無く、上記のブログを参考にプレイした感想がメイン。

大前提
難易度指定が無い場合は必ず難易度を下げて、残機を増やしたり、エクステンドの条件を緩くするといったプレイヤー有利な設定に変更する。

PAC-MAN
1面スタートか21面スタートは好みのほうで。パターンを覚える余裕があるなら1面スタートのほうが楽そうではある。
パターンが覚えられないので21面スタートからにしたが、先行入力に慣れるまでは全く安定せず5万点くらいしか稼げなかった。
1600点マニアの1600点はゴーストを4匹連続で食べる。それ以外にあるかは知らない。21面以降スタートでマスターを狙う場合は稼ぐ作業必須。

PAC-MANIA
すごく簡単。初プレイで20万点獲得可能。
あとは3時間放置する簡単なお仕事。MadCatzファイトパッドのA、Bをどちらも遅いほうの連射設定にして完全放置に成功。

PAC & PAL
安置引きこもり戦法が非常に有効。
攻撃アイテムは序盤では稼ぎに使用。中盤以降は遠くのカードをめくるときに使用。
自らアイテムを拾いにいくのは危険なので攻撃アイテムを含め、アイテムは基本的にミルに運ばせた。

PAC-LAND
尖りまくった操作性なので慣れが必要。Round 17、18をノーミスクリアできるようなら楽勝。
動画を見て理解したがRound 20は多段ジャンプできるようになっている。
エクステンドの設定をEvery100,000にしておくとRound 21に余裕が生まれる。だからといってフルーツの回収数が少なめだと厳しいので必ずRound 19、20はフルーツ全回収。
マスターよりもアーティスティックとナムコマニアのほうが厄介。
ゴーストを食べて7650点は1面でヘルメットを取得したら2個目のパワーエサまでの道中で左から雑魚引き連れて行くと成功率高め。

SUPER PAC-MAN
パターンをきっちり覚えなくても何とかなる難易度。
1600点マニアの1600点はゴーストを4匹連続で食べる。それ以外にあるかは知らない。残機1で1面を繰り返せば1分で4回。

PAC-ATTACK
難易度指定があるためこのゲームが最も難しい。パズルゲームが得意なら苦労することは無い。パズルゲームの難しい星3か簡単な星4相当。
長考が許されないパズルゲームは苦手なのでマスターよりも先にファンタジーを取得しそう。
どうにもならない難易度では無いので積みミスしないところまで慣れればギリギリ50万は行けると思う。

PAC-MAN BATTLE ROYALE
同時解除の為に温存。

PAC-MAN ARRANGEMENT
1-4くらいでゲームオーバーになったがそのまま続けて50万点に到達。プレイ時間はゲーム内で1時間強だった。

PAC-MAN CHAMPIONSHIP EDITION
クッキーが無い場所を大きく迂回するくらいなら死んだほうが効率は良いかと思う。

PAC-ATTACKとPAC-MAN BATTLE ROYALE以外はスタンプ取得済み。
正確な操作が苦手だとPAC-MAN、アクションゲームが苦手だとPAC-LAND、パズルゲームが苦手だとPAC-ATTACKで苦戦必至。この条件に該当しない人ならさほど労せずに実績コンプできるはず。
全タイトルを極めた人ならパックマン好きを最後に解除するのも不可能ではなさそう。普通の人の実績コンプまでの所要時間は15時間~が目安。

プロフィール

HN:
challenger428
性別:
非公開

P R