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こんなげーむだからまじになる

多くの人に役立たないゲームの攻略

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MASSIVE CHALICE その2

プレイすればするほどIron Brütalはまともにプレイしたらクリアできないように思う。
オフラインでプレイしていたのでプレイ時間に反映されていないが、実績コンプの所要時間は2周で実績コンプを狙う場合40~60時間。
難易度NormalでManifest Destinyや面倒な実績を解除できた時点でIron Brütalをプレイすれば効率が良く大幅な短縮が狙える。

IRONEST CHALICE
重要
・戦闘では自動セーブ前に、Xbox ボタン(しいたけ)、メニュー ボタン(スタートボタン)、終了を選択することで行動直前のセーブ状態を維持できる。
自ターンの最終行動から敵のターンの間は敵のターン終了時が自動セーブのタイミングな為、この間の行動は余裕を持ってやり直せる。また敵のターン中はいつでもポーズが可能なのでホームで待機する必要もない。
・基本的にオフラインでプレイし状態が万全ならばLiveに接続してクラウドにセーブデータを同期することで1つだけセーブデータを保険にできる。
ランダムイベントや敵の侵攻が酷ければオフラインでセーブデータを削除してからオンライン状態でゲームを起動すればクラウドから保険のセーブデータがダウンロードされる仕組み。

この方法を使わずにクリアするのは現実的ではない。まず序盤の戦闘を乗り切るのが困難。軌道に乗ったとしても外周を簡単に破壊される未来しか見えない。

詳しい攻略方法はTAのWalkthroughに英語で書かれているので、それを参考にして実際にプレイした内容だけ書き記しておく。主に参考にしたのはガイドの方。
難易度をBrütalに変更、Balanced Startのチェックを外して、IRON Modeにチェックを入れる。
家系の選択は自動で決めずに自分で選択してゲーム開始。
Hunterが3人未満ならリセット。4人以上が理想。
最初の戦闘は年齢やTraitを考慮して1人のHunterで敵を倒す。誰でもいいなら短期間でRelic入手が期待できる最年長を選ぶ。

城主に選ぶ家系のクラスはHunterのみで問題無い。Hunterだけだと子孫もHunterのみになって管理しやすく、戦闘で攻撃を外した時にゲーム終了までの時間に余裕があるといったメリットがある。

50年までにRelicを4つ手に入れられる準備をしておく。
目安 数字は1戦闘で得たKill XP
35年死亡 1350 277
38年死亡 120 570 450 588
41年死亡 480 600 (104) 1080での入手を確認済み。
4個目のRelicはランダムイベントで入手できたので、経験値1300くらい稼いだニックネーム付きヒーローを放置していたらRelicが貰えなかった。おそらく60年を超えると1000強では足りないと思う。
RelicのレベルはRelic所持者だけで敵を倒していればファイナルバトルまでにレベル10に到達する。

Researchは難易度NormalでTo the End!の解除に失敗しているので初期5家系の内3家系を存続させることを優先した。To the End!解除済みでもRelic継承のことを考えたらKeep優先が良いと思う。
外周の地域ボーナスは、
Keep: Increased Fertility
All: Kill XP
Hunters: Dexterity
の3つを選択した。
Crucible: Training XPは残念ながら無かった。仮にあったとしても4地域を維持するのは困難。3地域維持でもしんどかったのでKeep: Increased Fertilityを捨てて2地域の方が良かったかもしれない。

1.Second Keep
2.Third Keep
3.Adopt Child
4.First Crucible
5.Recruit New Heroes
6.Sagewright's Guild
7.Adopt Child
8.Second Crucible
9.Advanced Crossbow Training
10.Veil Armor
この時点で戦闘に苦戦することがあまり無かったのでCaberjack迎え入れる下準備を先取りしたら151年からの戦闘が辛かった。個人的にはElite Crossbow Trainingを研究するのが正解だと思う。200年過ぎに完成させたら戦闘が一気に楽になった。
Steady HanderとVeil Armorは無くてもクリア可能だけど有ったほうが絶対に楽。
Steady Handerが無い場合Advanced敵に対する命中率が60%前後まで落ち込むためリセットしまくることになる。Steady HanderとTraitやPersonalityの補正も合わせればほぼ100%の命中率になると思う。
Veil ArmorはどこでもStealth Moveで大胆な索敵が可能。全員Stealth Moveで待ち伏せて火力が勝るときに攻撃すれば安全に敵を倒していける。
戦闘が得意でどこでもStealth Moveが不要ならファイナルバトルを見越していきなりAdvanced Hunter Armorでも構わないと思う。
NationはExperience Boostだけ研究した。Armor Boostは1桁しかない数値が1.1倍になったところで意味があるのかどうか。
難易度Normalで大活躍した経験からSponge Stoneを研究したがこれは不要だった。終盤の敵の攻撃は一撃死が有ったりするのでダメージを受けるような立ち回りをすることがなく他のアイテムを装備している方が有意義。一応ファイナルバトルで役立つことは役立つので余裕があるなら。

Veil Armor以降の研究。
Keep (Year 142)
Sponge Stone (Year 152)
Boneshell Armor (Year 162)
Ramcap Caber (Year 175)
Advanced Caber Training (Year 182)
Advanced Alchemy Training (Year 186)
Elite Crossbow training (Year 209)
Discover new heros (Year 214)
Elite Caber Training (Year 228)
Experience boost (Year 242)
Refined Hunter Armor (Year 256)
Refined Caberjack Armor (Year 262)
Advanced Hunter Armor (Year 288)
Experience Scarf (Year 298)

Advanced Alchemy Trainingは他のTrainingの期間が短くなるかと思って研究してみたら意味が無かった。
Refined Caberjack Armorも他のTrainingの期間が短くなるかと思って研究してみたらRefined Alchemist Armorの研究期間が短くなった。つまり上位ランクには影響がないが同ランクは短くなる。Advanced ~ Trainingも同様。
Steady Handerは序盤で作らなかったので意地を張ってしまいました。
不要な物やアイテムの研究期間が30年くらいあるのでThird Crucibleを研究するのはありかも。

スキルは、
Follow Up 主力。Put It Downを覚えたRelic所持者のFollow UpでBulwarkが倒せないと戦闘がそれなりにきつい。
Put It Down Relic未所持の一般戦闘員はHoned Hearingを覚えさせていた。
Blinding Shot めちゃくちゃ使えるスキル。暗闇状態にすればほぼ無力化できる。またダメージが無いので敵のスキルが発動しない。
Dead Eye 完全な安全圏から攻撃できるようになる。

CaberjackはLog Jamとレベル10のKill Rageが必須。他は耐久力が上がるスキルを覚えた方が無難だと思う。

TraitはBountiful、Nimble、Quick Studyを重視した。悪い方のTraitを吟味する余裕は無いので1つくらい混ざっていても気にしない。

PersonalityはTAのWalkthroughだとRevelerとRebelはアカンということになっているが、実害度がよく分からなかったので気にしてなかったらRebelに汚染されまくった。ただ汚染されまくっても実害はあまり無いように感じた。おそらくいい子ちゃんばかりだと壊滅的なダメージになるのだと思う。
Revelerは難易度Normalの時に避けていても勝手にアル中になるヒーローが居たので大して気にしなかった。
個人的にやばいと思ったのはAccuracyが悪化するPersonality。命中率が下がっているとそれだけで戦力外になる。
ただし糞PersonalityだらけになるとCrucibleの適任者が居なくなるので多少は気を使うべき。

CrucibleはPersonalityよりも経験値を重視した。ただし拡散されると困るようなPersonality持ちは避ける。
良いPersonalityを覚えたとしてもファイナルバトルまで繋がる保証は無いが経験値は積み重ねなので無駄にならない。
Relic所持者でも55歳を超えたらCrucible送りを検討する。1回の戦闘が飛ぶくらいなら問題無し。

200年を過ぎた辺りでCaberjackを城主に迎え入れる準備をするか、すでに完了させておく。ファイナルバトルから逆算して適当なタイミングで迎えるので時間のかかるResearchで身動きが取れない状況に陥らないように注意。
ファイナルバトルまでにRamcap Caber、Boneshell Armor、Elite Caber Trainingを開発しておく。
250年からはSagewright Guildに若者を送らない。290年からファイナルバトルまでに3枠空くように調整する。Sagewright Guildの空いた枠を利用してRelicを若者に継承する。面倒なら戦死させるのも有り。
ファイナルバトル前の戦闘でCaberjack(Shadowjack)のレベルを10まで上げておく。難易度Normalだと299年に戦闘があったのでそのつもりでいたら290年前後の戦闘の次がファイナルバトルでレベル10に上げられずファイナルバトルで苦戦を強いられた。

ファイナルバトルはRelicを所持したHunter4人、Shadowjack1人で挑んだ。
Level 8 Hunter with Patriotic and level 10 Relic bow
Level 8 Hunter with Patriotic and level 10 Relic bow
Level 8 Hunter with Patriotic and level 10 Relic bow
Level 8 Hunter with Patriotic and level 9 Relic bow
Level 8 Shadowjack with Patriotic and Ramcap Caber

全員Patriotic持ちなのは295年のランダムイベントがField Tripで全員Patrioticを覚えるという物凄い幸運に恵まれたおかげ。
ファイナルバトルはレベル10のCaberjack(Shadowjack)が居れば簡単。一応居なくても何とかなるけどレベル10未満の場合はBlinding Shotを封印して1ターン1人1殺を実行しないと物量で押されることになる。

Shadowjackは必ずターンの最後に行動することで雑魚掃除が出来る。
敵はLapse、Twitcher、Cradleを最優先で撃破した。
Lapseは死亡時の衝撃を利用してできるだけスタン状態を狙う。
Bulwarkは倒しきれないとアーマーを張るエフェクトが発生するのでリセットに少し余裕がある。これを利用して通常攻撃のクリティカル狙いで倒す。

クリア後に思ったこと。
ファイナルバトルはヒーローの年齢よりもレベルにこだわった方が圧倒的に楽。
レベル10スキルのChalk One Upを覚えていればクリティカル狙いでなくても一撃で倒せる。
仮に280年前後の戦闘前に20歳くらいならファイナルバトルが40歳前後になり十分に許容範囲。そもそもWrinklerの攻撃なんて喰らっても1回くらい。
Ramcap Caberは少し攻撃力不足で他の敵にぶつけなければ倒せない。スタンが不要ならTimefist Caberのほうがいいかも。
Sponge Stoneは思いのほか役立った。無かったらShadowjackの体力が持たなかった。
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MASSIVE CHALICE その1

2015年6月のGwG。
無料でなければ絶対にプレイしなかったであろうゲーム。
ゲームの内容はシミュレーションRPGとしてかなり駄目。ファミコンウォーズで索敵が下手すぎて敵軍にボコボコにされるような人間でも不自由しない難易度。
ただしこれは難易度Normalの話でIron Brütalを真面目にプレイした場合はかなりの高難易度。星5を付けられるくらいの理不尽さ。
使える手段を厭わないなら難易度は大幅に低下して単なる作業実績と化す。実績コンプには面倒な作業の繰り返しなので星3が妥当かと思う。難易度Hardクリアまでの700Gなら星2相当。
攻略はTAのWalkthroughとMassive Chalice 日本語 Wikiが役立つ。

A Legacy Begins
Relicを入手すると実績解除。
Relicは初期装備で敵を倒したときに得られる経験値が規定値(難易度と経過年数によって増加)に到達していれば死亡時にRelicとなり同一家系のヒーローに引き継ぐことができる。序盤だとニックネームが1つの目安だが中盤以降ではそれ以上に敵を倒さなければ規定値に届かない。
条件を満たしていればCrucibleを担当させても死亡時にRelicを入手できる。おそらく城主も同じ。ただしSagewright Guildの場合は装備が変更されるので無理だと思われる。
ちなみにRelic所持者をSagewright Guildへ入れるとその時点でRelicを譲渡できる。Crucibleの場合は死亡するまでお預け。城主も同じ。

Geriatric Brigade
戦闘に参加したヒーローが全員60歳以上で無事戦闘を終えると実績解除。
5人でなくても、戦闘前に60歳未満でも問題無し。
年齢はWrinklerの攻撃やアイテムのAge 'n Rage Draughtで調整できる。
解除条件は上記で確定だと思うが64歳1人、50代3人、45歳1人でプレイして60歳2人、61歳以上3人では解除されなかった。試しに45歳だったヒーローを65歳にして60歳1人、61歳以上4人してみたら解除された。そのうち1人はAge 'n Rage Draughtを使用して61歳にしたので加齢の手段は問われないかと思う。

Fire with Fire
Researchするときに敵の殺害数が要求されるものがCadence装備に該当する。
それらで装備を固めた5人で出陣すれば実績解除。
戦闘前にセーブをしておき、解除後は戦闘前のセーブデータをロードしてRelic所持者で出陣しなおすと無駄が無い。

Tactical Diversity
戦闘のメンバーをそれぞれ別の職業にして戦闘に入ると実績解除。
基本職3つはRecruit New Heroesで簡単に集まる。

Drunken Master
Reveler持ちのヒーローが戦闘時のステータスにdrunkと表示されているときに敵を5匹倒すと実績解除。

Lifetime Achievement Award
1回の戦闘で少なくとも10匹は敵が出現するので1人のRelic所持者で全ての敵を倒すことで生涯撃破数50匹以上は可能。
Cradleは雑魚敵を生み出してくれるのでCradleが出現する地域の戦闘は20匹以上の撃破数が期待できる。

To the End!
スタート時に選択(自動選択)した5つの家系のうち少なくとも3つの家系からファイナルバトルに参戦すると実績解除。
参戦さえすれば実績解除なので主力でない家系ならロードしてベストメンバーに変更する。

まさかの難易度Normalで解除に失敗。どうやら最初の5家系ではない家系を存続させていた模様。凡ミスを防ぐために自分で家系を選んだ方が安全。

TIMEFISTED
ResearchでTimefist Caberを作成し、特殊攻撃のTime fistで敵を未来に飛ばし数ターン後に戻ってくることができた敵を倒せば実績解除。倒すのはどのヒーローでもよい。
Timefist Caberの作成にはTwitcherを12匹撃破する必要があり、実績解除が可能になるのは中盤以降で早くても200年くらい。

プロフィール

HN:
challenger428
性別:
非公開

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