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こんなげーむだからまじになる

多くの人に役立たないゲームの攻略

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Curse of the Dead Gods その2

実績コンプしてからぼくのかんがえたさいきょうのそうびの方向性が見えたので実践してみた。


器用さマシマシのコンジャンクティヴィウスの剣でぶん殴ればよくね?


まさかの実質1コンボで死亡するラスボス。
誰にでも実績コンプ可能な作業ゲームだということが確定した瞬間。


この時の攻撃は、松明で攻撃。
怒り発動の為にスタンプ攻撃を被弾。
火が消えたので再度松明で着火。
コンジャンクティヴィウスの剣で1コンボ決めたら上のようになった。
第一形態は松明、回転レーザー回避、コンジャンクティヴィウスの剣で1コンボの超ド安定。

200時間もプレイしていながら、仕様を理解せず見切り発車の詰めの甘いぼくのかんがえたさいきょうのそうびでもこの威力なので真の完全体を実現すれば松明の着火無しでも1コンボキルいけるかもしれない。

誰でも死の闘士、クロビス・バルデューをノーダメージで倒す方法。
コンジャンクティヴィウスの剣をアンロックする。
可能であれば神の恩恵を10までアンロック。無理なら出来るだけ多く。
祝福は蛇の懸賞金と神の知覚は確定。あと1枠は好みで。個人的には激怒の肌かシシュアルの宝物がいいと思う。
上の画像では嵐の恵みを装備しているが、最大で器用さ+21(ダメージ+42%)なので激怒の肌や爬虫類の怒りに劣り枠の無駄。
祝福の説明に見られるダメージ50%はおそらく上の画像のダメージ498%の部分が一時的に50%増加することだと思う。敵に与える1000ダメージが1500ダメージになったりはしない。
第1層に遺物多め、第3層に武器かヴォールトがあるマップを引く。第1層に武器かヴォールトがあってその後にアップグレードが多いマップでも可能だが序盤に遺物多数でなければリセット推奨。
遺物で聖なる歌の巻物、100%増加の上級品が出るまでリセット。
6個の枠を全て聖なる歌の巻物埋める勢いでとにかくリセット、ひたすらリセット。
第2層以降は聖なる歌の巻物を探しながら、視点(緑)の上昇に努める。上の画像だと54になっているが100を目指した方がいいと思う。
視覚(緑)が50程度でも1部屋(雑魚9~15匹)から1~5個くらいアイテムドロップするようになる。
あとは武器かヴォールトからコンジャンクティヴィウスの剣が出るまでリセットを繰り返して、マップはアップグレードを最優先で選択し、ドロップアイテムから機敏、器用さ、青なんでもいいけど攻撃力を増加させ続ける。
第3層か第2層ボス辺りから聖なる歌の巻物をオニキスの欠片か黒曜石の欠片の+45%品と入れ替える。おそらくきらめくサファイアよりも敵に与えるダメージが増加すると思う。
上の画像だと左2つが上級品で右4つが中級品でも5000ダメージなので全て上級品なら余裕のオーバーキル。
呪われ装備ごとにダメージ+30%のコンジャンクティヴィウスの剣を引いた場合は呪い武器のレベル+1遺物で固めればすさまじい攻撃力に到達できると思うけど100時間コースになりそう。
おそらく光(闇)の中でダメージ-30%は敵が弱体化中は無関係。
ぼくのかんがえたさいきょうのそうびが完成したら、ボスに松明で着火してからXボタンを4回押せばおしまい。

ちなみに同じデータで5385ダメージを確認したがおそらくボス戦前の遺物レベルアップ時の数値増加に多少のズレが生じるからだと思う。
他にも試しに毒の刃を持ち込んでみたら、毒の刃チャージからのコンボで体力が緑一色になったので放火にこだわらなくてもノーダメは余裕だと思う。
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Curse of the Dead Gods

移動、攻撃、回避、防御のシンプルな操作かつ、スタミナによる制限で最新ゲームをたしなむ層からは受けが悪そうなランダム要素有り周回系アクションゲーム。

実績目当ての場合はクラウドのセーブデータを悪用推奨。
悪用して作業をこなしているときに誤って本体から削除ではなく、すべて削除を押してしまったら確認も無しに50時間くらいプレイしたセーブデータがきれいさっぱり消えてしまったので、必ず本体から削除なのを確認してから決定すること。

統計のプレイ時間だと驚異の9日超え。大半がリセットによるやり直しとロード時間。


献身
実績コンプを狙う場合はおそらく通過点。
水晶の頭蓋骨を温存しておき、一気に開放して実績を解除したらクラウドセーブを利用したリセットで水晶の頭蓋骨を取り戻せる。

回顧録
最難関実績。
2022年1月1日時点での解除率0.04%は完全なスケッチを完成させる為の作業量が原因だと思う。難易度的に星5でないのは確実。
解除タイミングは最後に残ったスケッチが完成した時点。ノーダメで倒す系が残っていた場合は該当する敵をノーダメで倒した瞬間。
一番難しいのは、死の闘士、クロビス・バルデュー。
次点が鷲の暗黒の化身と蛇の暗黒の化身。それ以外の闘士は慣れれば楽勝。
闘士のことばかり気にしていたら闘士のスケッチが完成した時点でエリート雑魚の数が最大で30体ほど足りていなかった。特に少なかったのがブレイドマスターとトゥームホラーズ。出現率が低めで事故率が高いので、確実に狙える機会があるならリセットしてでもノーダメで倒す価値がある。
死の闘士、クロビス・バルデュー最優先でエリート雑魚、闘士の順番でノーダメージを意識した方が作業量が減るはず。

個人的なお勧め
祝福
不屈の精神
ノーダメ狙いとは相いれないが黄金の仮面を所持していれば金に困らない。

蛇の懸賞金
本来、6個の所が15個に大幅アップ。

神の知覚
蛇の懸賞金と合わせることで真価を発揮。聖なる歌の巻物を複数所持していれば無敵全能クレアボヤンスの同時解除も余裕。

嵐の恵みと爬虫類の怒りの組み合わせは強力ではあるが、おそらくGreed Kill補正が働いて敵が凶暴になり難しくなるもろ刃の剣。


メイン武器
「内臓取り」、ドレッドクロー
忌み嫌われ者、ラチャプがドロップする隠れた闘士の武器。
爪なので攻撃速度が速く、フィニッシュのクリティカル確定3回攻撃が強い。
呪われ装備ごとにダメージ+30%か呪いごとにダメージ+20%が付いていると理想的。

コンジャンクティヴィウスの剣
敵から攻撃を受けると即死する武器。その代わりにメイン武器としては異常な攻撃力なのでぼくのかんがえたさいきょうのそうびを実現できれば2000ダメージ超えも可能だと思う。完全体まで行かなくても装備が充実していればボスですら瞬殺可能。


二次武器
蛇の刃
短剣のチャージ攻撃フィニッシュの、敵の攻撃キャンセル効果と毒効果の組み合わせが強力。
装備が仕上がっているなら短剣チャージからのドレッドクローでほとんどのエリート雑魚が死ぬ。

嵐の鞭
メイン武器が呪い装備なら使える。通常武器ならあえて装備する理由は無い。

両手武器
天空の槌
嵐の鞭同様、メイン武器が呪い装備なら使える。
単体としても雷属性と敵の攻撃キャンセル効果で集団にぶっ放しても被弾することが少ない。

爆弾
黄金の仮面を所持しているときの自爆用。炎属性や毒属性でないものが理想。
高スペックなら普通に使用しても結構強い。


遺物
オニキスの欠片
+45%クリティカルダメージ

きらめくサファイア
所持黄金1000個ごとに+6%の基本ダメージ(最大10倍)

黄金の仮面
被ダメージの150%相当の黄金を獲得する

聖なる歌の巻物
神々にアイテムを捧げた時に得られるゴールドが100%増加

呪われた者の古写本
全ての武器の基本ダメージに+50%、全てのダメージに+50%を付与

最強なのはおそらく、機敏(青)付きの呪われた王の王冠を6個装備時に最後の呪いが発動した状態。


探索回数以上の愛用度。


神殿からのダメージの大半は黄金の仮面による金稼ぎ。


呪い
首狩りの呪い
おそらく一番の当たり呪い。
本来ならリセットする状況でも呪いが首狩りの呪いか確認してからリセットしていたほど役立つ。

誠実な供養
供養に伴うダメージでも黄金の仮面の効果が発動する。



スケッチ埋めに使用したのは、標準な探検の死の神々の目覚め。
難関な探検はエリートの出現率が上昇しているとは思えなかったので最低限のプレイしかしていない。
エリアマップを確認して配置が酷いときはユニークトライイベント!をプレイしていた。


ゴールド
高確率で破壊できる壁が存在し、宝箱やそれなりのお金が期待できるが積極的に選ぶ理由が無い。

武器
装備が貧弱な序盤にあるとうれしい。終盤でも高レベル武器に乗り換えるなら有用。

アップグレード
強力な武器を所持しているなら積極的に狙う価値がある。
装備がレベル1の場合でスロットに空きがあるなら新たな能力が1つ付与される。

遺物
リセット上等なら凄く使える。
序盤で黄金の仮面か聖なる歌の巻物が引ければ安泰。

属性
構成(赤)が要らない。機敏(青)と視覚(緑)ならうれしい。
ゴールドよりはましだけど優先度は低い。

安息所
外れ。
腐敗と引き換えに体力が回復できる。
黄金の仮面による金稼ぎや呪いの数調整には役立つ。

チャレンジ
素早く敵を倒せば2000ゴールドくらい入手できる。
視覚(緑)次第で大金に化ける。

ヴォールト
敵からダメージを受けずに全滅させれば、呪いアイテムを1つ含む3つのアイテムが手に入る。
難関な探検の終盤だとかなり難しいのでリセットしない場合は失敗に終わる可能性が高い。

闘士
隠れた闘士の武器持ちのボス戦。
ボス撃破で呪い除去。隠れた闘士の武器をドロップしたらもう1つ呪いが除去できておいしい。

未知
上記の闘士以外の8種類からランダムで選ばれる。
未知を選択する場合は1つ前でセーブしておき安息所ならリセットしていた。


武器とアップグレードは3~5体の3ウェーブ制で3ウェーブ目がエリート雑魚確定なのでエリート雑魚稼ぎに役立つ。
チャレンジやヴォールトもエリート雑魚確定だと思う。
ラストのクロビス・バルデューが使用する雑魚敵召喚の2回目と3回目もエリート雑魚確定。特に3回目はエリート魂の聖骨箱3匹を見たことが有るのでお目当てのエリート雑魚3匹の可能性有り。

クロビス・バルデュー戦ノーダメージ狙いなら必ず呪い1つ以上の状態で挑むこと。
1つでも呪いがあるとクロビス・バルデューの攻撃とは別に神殿の呪い除去スタンプ攻撃が発生し、この攻撃はクロビス・バルデューの攻撃をキャンセルする効果がある。
例を挙げると、開幕Xボタン連打でドレッドクローのクリティカル攻撃をぶちこむ。
クロビス・バルデューが回転レーザー攻撃を使用するので、回避し背後から蛇の刃チャージ攻撃。
すかさずXボタン連打でドレッドクローのコンボを出し切る辺りでスタンプ攻撃が発生するのでタイミングよく回避。防御すると呪いが除去されるので必ず回避。
呪いが無い場合はスタンプ攻撃ではなく雑魚敵召喚か魔法陣攻撃になるが、スタンプ攻撃が発生するとそのまま蛇の刃チャージ攻撃からドレッドクローおかわりが可能。
タイミングにもよるがこの方法で召喚2回目や3回目を高確率でスキップできる。
エリート雑魚狙いの場合は召喚スキップしないように体力調整をし、3回目の召喚が発生する直前に残り体力ゲージ全て緑色にすれば3回目の召喚中や召喚後にスリップダメージ死し雑魚戦をスキップ可能。
第2形態もスタンプ攻撃後はこちらの攻撃チャンスだが、過信しているとたまにクロビス・バルデューが先に割り込んでくることが有った。おそらく蛇の刃チャージ攻撃ではなく、ドレッドクローなら割り込まれないと思う。
蛇の刃チャージ攻撃はクロビス・バルデューの攻撃後以外では狙わず、ドレッドクローを出し切ったら回避の準備。すぐに距離をとると画面外からの突進攻撃が来るので注意。呪い除去スタンプ攻撃が来たらドレッドクローコンボからの回避準備。
ある程度の仕上がったステータスなら毒状態にドレッドクローを叩きこむことで3回くらいの回避で倒せると思う。
クロビス・バルデューノーダメージ判定は呪い除去スタンプからのダメージだとセーフ。クロビス・バルデュー召喚雑魚からのダメージはアウト。

パワー
隠れた闘士の武器
ブラッドハンター、ザク・オルチル
呪われた双子、リッツとネパック
嵐の主カズ・タカ
肉の怪物マロック・パール
魔女のクシャット
忌み嫌われ者、ラチャプ
が対象で条件を満たした場合一定の確率でドロップする。
乱数に偏りがあるのか条件を満たしているつもりでも満たせていないのか、稀に10連続以上でドロップせずに1時間以上同じボスを狩り続けていることが有った。

狂気
呪い誠実な供養を引いたときに回復手段が充実していれば容易に達成できる。
呪い頼みでなくても騎士が隠れた闘士の武器をドロップするまでリセットすれば騎士とエンカウントする度に呪いを2つ除去できるので難しくはない。

無敵
ティアモックの骨を装備して体力50%未満をキープする。

全能
祝福嵐の恵みを装備し、クラウドセーブを利用したリセットを駆使してノーダメージを目指す。
血の供養によるダメージはセーフ。

クレアボヤンス
祝福シシュアルの宝物、シシュアルの恩恵を装備する。

プロフィール

HN:
challenger428
性別:
非公開

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