忍者ブログ

こんなげーむだからまじになる

多くの人に役立たないゲームの攻略

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Forza Motorsport 6

6があれば5は不必要と言えるくらいの順当進化。
実績に関しては5の時点で従来の放置が不可能になり作業度が増していたが、6はシリーズ屈指の糞実績リストなので実績目当てなら絶対にプレイするな。
オフラインは5同様放置不可能。同じレースプログラムを車種変更しつつ6回プレイする必要がある。
また、ショーケースというチャレンジ的な要素があるがリワインド使いたい放題なので結局は何の面白みもない作業実績。
オンラインはレースゲーム実績としては最凶と言えそうなごぼう抜きがある。色々なレースゲームをプレイしてきたけどこれより難しい実績は見たことがない。
実績コンプまでの所要時間は効率重視でも180~200時間くらいかかると思う。

今作もDrivatarはどこかおかしい。
ただ前作のようなこの難易度でこのタイムはおかしいだろっていうのは無くなったと思う。
AIは相変わらずだけど嫌がらせに磨きがかかっているように感じた。特におカマを掘らせる技術には目を見張るものがあった。

今作の実績に関しては実績wikiを見ればほぼ大丈夫。
追加実績(ポルシェパック)が確定しているみたいだけど、どうせいつも通りのつまらない作業実績だろう。

カバー カー
キャリアをクリアしたときのプライズスピンで解除できるかも。

ごぼう抜き
誰一人得をしない糞実績。
ランキング上位0.1%くらいの腕があっても野良での解除は厳しそう。つまり一般人にはノーチャンス。
解除したいなら談合するしかない。
ドリフト部屋でも解除できるとForzaスレで見たが、実際に解除できるかは知らない。
月日が経てば24人部屋ができることは難しくなり、条件緩和もありそうなんだけどTurn10のことなのでそういうのは期待できなそう。

MOD マニア
250じゃなくて50。

ランク入り
おそらくごぼう抜きの次に難しい実績。
必勝法は無いので人数が少ない時間帯に厨車を使用して無理なら過疎待ち。

チャンピオンシップ レジェンド
すべてのシリーズをクリアしていないのに解除されたので、
15のシリーズをクリアした
が正解っぽい。
PR

Chariot その7

待望の追加実績付DLC、王家の道具パックが配信されていたので即購入。
おそらくゴールドメンバーシップなら9月28日まで半額で購入することができる。
追加ステージは無く、新キャラと新ガジェットのみ追加。納得の135円でした。

新ガジェット関連実績の説明は全て3段階目使用時なので2段階目や1段階目の場合は勝手が違ってくるかもしれない。

計画通り
どの設計図も難しい場所に配置されていないので簡単。設計図を回収したらクリアせずにマップに戻っても問題無し。
ステイシスフィールド
2-3C 2-5C
オムニブーツ
3-1B 5-1
バブルシールド
3-2B 4-2(ABどちらでも可)
ワープビーコン
2-2B 4-4B
ロイヤルアームズ
4-1 5-2A

冒険の始まり始まり!
使用キャラを店番(骸骨)に変更して任意のステージをクリアする。

積みきれないよ
Chariotにおける最高のやりこみは、お役立ちになるかもを解除せずに積みきれないよの解除になりました。
5-5を宝石全回収クリア。奪われた場合に解除できるかは不明。
アンブレイカブルが解除済みなら難しくない。
後半部分は宝石を回収したらチェックポイントに戻ってセーブをしてから自殺をすることで安全に進められる。

各チェックポイントの目安
630
630
1710
1710
3330
5490
7990 ドクロ1の青宝石
10780
14020
17800
20300 ドクロ2の青宝石
24620
29480
34880
60570
中段紫宝石6個、上段紫宝石4個 70570
76510 ドクロ3方面チェックポイント
82450 ドクロ3前のチェックポイント
84950 ドクロ3の青宝石
97370

うわさほどじゃないね
バブルシールドを使用し溶岩につかれば解除。

全部壊しちゃえ
絶対に抜かれることがないはずだった3-2の記録を潰すための実績としか思えない。
ワープビーコンを使用して途中のレール部分をショートカットすることで70秒を切れる。
とりあえず1位に返り咲いたが防衛は難しそう。

ゼロの半分はやっぱりゼロ
パッドが2つ必要。
ステイシスフィールドとスローダウンを装備して使用する。

全員乗り込め
実績内容が難解で理解不能。
おそらくは
同時に20匹の盗人にチャリオットの宝を奪われる
というような意味合い。
TAのガイドを参考にして2-4で解除した。

ヒヤっとしたよ
ワープビーコンは1度Yを押すとビーコン設置。少し間を置いてからもう1度Yを押すと起動する。
ビーコンを設置したらチャリオットを画面外に移動させカウントダウンが3から2に切り替わったくらいで起動。

釘づけ
わたしChariot廃人だけどフリッパーとか言われても分かりません。
ロープを張っているときに切断してくる奴がフリッパー。オムニブーツを使用してロープ切断(突き上げ)攻撃を10回絶える。

王家のお試し人
ロイヤルアームズを姫、王子、店番それぞれのキャラで使用する。

Earth Defense Force 2025

2年程度では忘れることが出来ない苦行だったのに、久しぶりにプレイしたら面白かったので手を出してしまった。

最後まで残った武器
レンジャー LV7 Stingray ST2
最後にきついのが残ると嫌だからという理由ではなく、通常プレイだと取得があまり期待できない高レベル武器から埋めていったら残った。
wikiにある取得武器の目安を参考にM37Normalで一発取得。


しぶとかった武器たち
レンジャー LV80 High Cycle ReverserZD
エアレイダー LV87 E551 Gigantus ZA
ウイングダイバー LV92 Thunder Bow XD、LV92 RZR Plasma Launcher

今回はエアレイダーが一番苦労させられた。操作無しの完全放置NEW無しではなく面倒なアイテム回収を定期的に行いながらのNEW無しを何回もやられたのできつかった。
レンジャーは前回と全く同じでエアレイダーよりはマシという感想。高レベル帯残り3つになってからが全然出なかった。
ウイングダイバーは放置武器を手に入れれば後は放置するだけなので楽。後半ミッションに到達するまでにきっちりと武器回収をしたのもあって低レベル帯はほぼ揃っていたので前回に比べればあっさりとコンプできた印象。NEW無しを喰らったのも1回だけだったと思う。
フェンサーは圧倒的に楽だった。M84放置に持っていけるなら簡単に揃う。

武器コンプまでの流れ
M11 対空戦
後半ミッションまで楽に進む為の武器取得まで。

M70 闇の魔窟
M71 殺戮の女王
INFだと時間がかかるわ、体力少なくて事故るわでHardestを回してみたが良武器は出ず。気晴らしにレンジャーで回収してみたら前回全く出なかったライサンダー2ゲット。

M77 墜ちた旗艦
3回目くらいでイズナ-FFとグングニルを同時取得。放置用武器狙いでもう少し粘ってみるが大した武器は出ず。

M84 灼熱
低難易度から順番にクリアしていきあっさりと放置態勢が完成。

M68 強行突入
ウイングダイバー以外の高火力武器を取得する為にプレイ。

M84 灼熱
ミラージュ15WR、マスターレイピア・スラスト、フレイムリボルバーDCを駆使して武器稼ぎ。
フレイムリボルバーDC放置
マスターレイピア・スラストx2放置
マスターレイピア・スラスト放置
ミラージュ15WR放置輸送船2機残し
ミラージュ15WR放置輸送船1機残し
の順番でお勧め。
フレイムリボルバーDC放置はフェンサーではない方の兵科が安定してアイテムを取得できるかが問題。
マスターレイピア・スラストx2放置は安定するけどウイングダイバーのみ。
マスターレイピア・スラスト放置は放置すると確実に失敗する。武器リロードをし続けてタイミングを合わせるなら安定。体力が4000くらいあれば1発は耐えられるので10分間隔でアイテム回収と体力回復をすればそこそこ成功するかも。
ミラージュ15WR放置は絶対に死なないという強みがあるがアイテム回収が凄く面倒。輸送船1機の場合は効率もいまいち。

M15、M37、M50、M68
M84では出現しにくいレベル帯をピンポイントで狙い撃ち。
wikiの取得武器レベルは下限と上限は出ないと考えてプレイした方がいいと思う。
例えばレベル10の武器が欲しいなら下限や上限がレベル10のミッションではなくて、下限がレベル9以下、上限がレベル11以上のミッションを選択する。

2度目のプレイで思ったことは、
ロード時間が長い、武器チェンジ等に伴うロード待ちがうざい。
低レベル帯の武器は通常プレイでも結構揃う。
エアレイダーの武器が出づらいのは単純に武器数が多いから。フェンサーは少ないしレベル90台も無いので簡単。
やっぱり武器コンプの労力は誰でも大して変わらないと思う。NEW無しを喰らわずに武器が揃うとは思えないし、大村正のように全然出ないっていうのは無いと思うのでそれほど運によって所要時間は大きく変わらないと思う。
武器集めはほとんど放置な為あまり苦痛ではない。本当に苦痛のなのは分割画面でも8周しなければならないこと。
先に武器集めをするならアーマー稼ぎはやっぱり不要。最低でも2000は超えるはず。
予想していたように無駄な放置をしなければ200時間は切れそう。

Chariot その6

久しぶりに起動したらまさかのアップデート。

気づいた更新箇所は、
日本語音声追加により完全日本語化。
振動オン、オフの選択が可能に。
フィリップスヒューに対応。

フィリップスヒューは何のことか分からなかったので調べてみたが結局よく分からなかった。
多分これ。
http://meethue.com/ja-JP

念願の振動オフに関しては、振動オンに慣らされすぎていて上手く操作できなかった。


心残りを解消する為に3レベルをプレイ。
2-5は数十秒もタイムを縮めて新たな1位が生まれていた。Youtubeにある協力プレイのスピードランよりタイムが速い意味不明さ。

2-3はようやく答えにたどり着けたがゴール判定が機能せずに上位陣のタイムに届かず。
まさかと思い3-2を確認してみたらスピードランのバグをアップデートで潰した模様。
これにより3-2の1位は不動のものとなったが、2-3で20位以内にすら入れないのが確定。
アップデートせずにオフラインでプレイできればと考えて一旦ゲームを削除してみたが、自動でアップデートのデータまでダウンロードしてくれるので360のXBLAと違い初期バージョンをプレイするのは無理くさい。

4-1はやっぱり分からない。正攻法でも3:10くらいまでは行けそうだけど、そこから20秒以上縮めるとなると思いつかない。

Devil May Cry 4 Special Edition その2

ジャンルはスタイリッシュアクションでもロード時間とメニュー周りがびっくりするくらいにもっさりしている。この2点は確実に劣化と言える。
実績は4無印から面倒にはなっているが、さほど難しくなっていない。4無印がコンプできたなら何の問題も無い。
廃人向けのやりこみは無難な所でLegendary Devil Hunterを最後に解除。これは廃人なら余裕過ぎるのでSmokin' Sick Style!!!をどこまで解除せずに粘れるかが面白いと思う。

A Throne of Glory
7種の難易度をクリアすれば実績解除。
ブラッディパレスのクリアは不要。

Skill Collector - Nero
Skill Collector - Dante
スキル取得、プラウドソウルに戻す、別のスキル取得、プラウドソウルに戻す、以下ループで解除できそうな予感。
武器が揃ってから(ネロはM6、ダンテはM15)でないと解除できないとはいえ、1周目で解除できると思うから解除順で遊びたい人向け。

I Am Legendary
雑魚の数が多いだけでDMDより簡単。
強制戦闘以外をスルーしても余裕でSランクになると思う。

Might Makes Right
バージルは集中ゲージを維持できないときつい。
維持しつつジャスト次元斬をほぼ確実に出せるならかなり強い。
バージルを使いこなせるとは思えなかったのでDMDをアイテムごり押しでクリアしてスーパーバージルを使用した。
スーパーバージルなら次元斬絶を連発するだけの簡単なお仕事。

Bazooka Babe
スーパーキャラ無し。
どの武器でもチャージショット3を撃っているだけでスタイリッシュランクがSSSになるので時間切れになる心配はゼロ。ショットガン接射プレイで1:25くらいでクリアできたから好きなだけ安全策に走っても大丈夫。
時間は大丈夫でもレディは紙防御なので体力に問題が大有り。ダメージを受けない立ち回りが要求される。
アルトアンジェロが複数居たり、厄介なのと同時に居たら即バーストアタックお勧め。ブリッツもつかまると大ダメージなので赤くなったときに通常攻撃で押し切れそうになければ迷わずバーストアタック。3メモリ分は回復するから決め撃ちでも構わないと思う。
アンジェロクレドは無敵時間があるのでバーストアタックを使用するタイミングを事前に把握しておく。適当にぶっ放したらノーダメで殺されかけた。

Filled With Light
スーパーキャラ無し。
ほとんどの雑魚を圧倒できる性能。
ラウンドトリップ、サンダーブロウ、コレダーだけでもあまり困らない。
サンダーブロウやコレダーはVディバイダー使用中のスパーダを手放しているときでも発動可能。
リヴェンジもかなり使い勝手が良い。DTゲージは空中でエピデミックとヘイトリッドを撃っていればすぐに溜まる。
他キャラに比べてグラディウスが少し面倒に感じた。魔人化して銃を撃っているのが一番楽だと思う。

Untouchble
スーパーダンテでグリーフを使用するのが簡単だと思われるが、安全にグリーフを発動できるか不明。


上手い人はどのノーマルキャラでも達成できると思う。
凡ミスを連発して何回も挑戦するはめになりおかげで10,000体を余裕で超えた。
1回目スーパーバージル 最後の次元斬絶を発動する前に何故かバージル側にダンテが吹っ飛んでそのまま次元斬絶を発動したら殴られた。
2回目スーパーダンテ 何を思ったかオーメンを発動し無事失敗。
3回目スーパーダンテ グリーフ発動中に体力が1ミリほど減っていることに気づく。おそらく発動するときに銃で撃たれた模様。
4回目スーパーバージル ロイヤルガードにスタイルチェンジされてリリースを誘えず膠着状態に陥り、きっちりとリリースを直撃させられる。
5回目スーパーダンテ 十分な距離を取ってからグリーフを発動し成功。
ちなみに最後に残ったネロでもノーダメ撃破できてしまいましたとさ。

Down A Notch
難易度SoSのM10で解除したが、M1でスナッチ、攻撃を弾く、スナッチで簡単にランクを上げられるみたい。
ランクSからデビルバスターで止めをさせばSSSに届くはず。

Flame Out
ベリアルを倒してもカエルラ港に戻り雑魚に殺されればボス前からリトライ可能。
この方法はボス撃破でクリアになるミッション以外なら有効。

False Prophet
M11ではなくM20が魔皇サンクトゥス。
高ランクを維持しながらスパーダ突進をバスターカウンターすればよし。

Legendary Devil Hunter
上手い人が最短を駆け抜けた場合は実績コンプしても10,000体に届かない。おそらく9,000体を超えるくらい。
僕の場合はバージルでDMDクリアの分が余分なのでブラッディパレス5周で済んでいればちょうど10,000体くらいだった。実際には余計なブラッディパレス3周があるので12,000体超えたところで実績コンプ。

Wrath Of The Raging Demon Hunter
Legendary Dark Knightで刃の歯車を雑魚の集団にぶちこむだけ。

プロフィール

HN:
challenger428
性別:
非公開

P R